いつも読んで頂いてありがとうございますお願い



長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)



三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

特別支援学級在籍(知的)私が産んだ子)



三男以外は自立しているので

主に三男の話が多めです



本ページはプロモーションが含まれています




こんばんは。



特別支援学級(知的)に通っている三男。

現在小学1年生です。




多動でこだわりが強いので

こだわりアイテムを小学校へ届けに行ったり

心電図検査の付き添いをしたり

プール見学の付き添いをしたりと



小学校へ行くことが私、多いので

特別支援学級の子ども達にも

顔を覚えて貰えたようで

特別支援学級の子ども達が

よく話しかけてくれますにっこり




すごく丁寧な言葉遣いな子

ゲームの話が止まらない子

どの新幹線が好きか?質問攻めにしてくる子

初対面なのに距離感が近い子

朝、玄関でシクシク泣いている子

など支援学級なので当然ながら

色んな特性を持った子達がいる。



みんな可愛い。

みんな特性は感じるけど良い子達。



ちょっと空気が読めなかったり

若干幼いかな?みたいな感じの子ばかり

先生の指示もちゃんと聞けてるし

本当、みんな良い子なのよ…




障害ってなんなんだろう…

とか考えちゃうよね。




健常者と一緒に働く、生きてく!

のは難しいのは分かる!

けどこんな普通っぽい子達が障害者?って思う

(支援学級在籍でも障害者手帳を取得していない子も居ますし、一般就労する子もいるかも)




きっと私が見えているのは
表面的な所だけなので
みんな困り事があるから
支援学級に在籍しているんでしょうけどね…



障害とは?
健常とは?
普通とは?

うーん頭があまり良くない私には
よく分からなーい無気力スタースター
でもグルグル考えてしまいます。



でもね、小学校に行くたび思うのは三男も含め
みんな絶対絶対幸せになって欲しい
って思う。




障害者とは↓

厚生労働省のHPから引っ張ってきた




分かるような分からないような…
障害がある事で社会生活に制限があって
困っている人が障害者って事?



じゃあなんで困っている人に対して
こんなに世の中が攻撃的なんだろう…。
意思の疎通ができない障害者は〇〇とか
障害者は安楽死するべきとか
障害者が作ったパンは買いたくないとかね



世の中に余裕が無いから?
余裕が無ければ誰かを攻撃しても良いのか?
いや、駄目でしょ?
攻撃はしちゃダメ、でも
でも考える事、思う事は自由だしな…



なんて事を楽しそうに水泳授業を受けている
子ども達を見ながら考えてしまいました。



ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い




ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在12000ポイント溜まりましたコインたち

貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録