いつも読んで頂いてありがとうございますお願い



長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)



三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

特別支援学級在籍(知的)私が産んだ子)



三男以外は自立しているので

主に三男の話が多めです



本ページはプロモーションが含まれています



おはようございます。



昨日書いたこのブログ






三男の個別支援計画を作ってくれている

相談員さんとの話の中で相談員さんがふと




「仕事柄こんな事言っちゃいけないと思うんですけど私、子供を産んだ事を何度も後悔したことあるんです…」



「子供を育てるって責任が重すぎて…。子供が欲しくないって思う若者の気持ちも分かる」




って言ってたあんぐりあんぐりあんぐり




相談員さん、バリキャリでキュートで3人も素敵な子供が居て、立派な戸建て住んでて(これは私の勝手な想像)旦那さんも家事育児に協力的なのに?

実家も頼れるって言ってたのに?




私から見れば全てを兼ね備えた人だと思うんだけど




皆さん子供を産んだ事を後悔したことあります?

私は後悔はした事は無いけれど

母親やめたい、辛い、苦しい

は数え切れないほど何度も思った事があります。



ワンオペ育児

いつまでも続く夜泣き

コロナ

夫の育児不協力

実家が頼れない

経済的不安

自分のキャリア

子供の発達不安

障害児が故に手がかかる

母親でいることの重圧

自律神経がおかしくなり動かない体

体調が悪くても休めない育児



↑挙げるだけでざっとこんくらいかな?



うぅ…三男が幼児の頃を思い出すだけで

辛くなってきた驚き驚き




母親になると

家事育児はやって当たり前

具合悪くても休めなくて当たり前

PTA、旗振りやって当たり前

共働きで当たり前

子供に全力で向き合って当たり前

年老いた親の面倒見るの当たり前




母親辛い…って弱音を吐こうものなら

「そんなのみんなそうよ〜」

「当たり前よ〜」

みたいに言われたりする。




なんだこの部活感?

みんな辛くて当たり前なのか?

なんだか子供産んでからずっと辛いぞ?




うーん、私は頭が良い訳ではないので

〇〇したら良いなんて考えられないけど


家庭だけじゃなくて、もっとみんなで子育て出来たら、頼る事が出来れば子供産んだ事を後悔する人が減るんじゃないかな。


あとは景気ね。

景気が良くなればもう少し気持ちが前向きになる。

子育てしながら働いて資産運用やって老後資金貯めなきゃ普通に生きていけないってハードすぎるでしょ…




相談員さんの子供を産んだ事を後悔してるって

言った時の苦しそうな笑顔が忘れられないな悲しい

私が想像する以上にしんどい事が沢山あったんだろう。




どうしたら子育てしやすい日本になるんでしょうね?

っと朝から暗い内容ですいましぇーん。




ブログ読んで頂いてありがとうございましたにっこりお願い





 

 





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録