いつも読んで頂いてありがとうございますお願い



長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)



三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

特別支援学級在籍(知的)私が産んだ子)



三男以外は自立しているので

主に三男の話が多めです





こんにちは!




私、みそしるは団地に住んでいます自転車

今年自治会の役員がまわってきたので

おばちゃん達の要望を聞いたり

お知らせを掲示板に貼ったり

草取りの出欠をとったりと

役員業務に勤しんでいるのですが




今度鳩のウ◯チ掃除をやらなきゃいけなくなりました


ひょえーーーーーー




どうやら私が住んでいる棟に鳩が居付いてしまったようで雨が降れば雨宿りをしたり每日同じ場所にトイレをするもんだからこの間見に行ったら1箇所に鳩のアレがてんこ盛り無気力無気力無気力無気力無気力無気力




屋上に上がるためのハシゴがあるのですが

どうやらそこが鳩の休憩場兼トイレらしい…トイレ




なのでまずはウ◯チ掃除をしてから

鳩が止まれないように網を張ってみることにしました。それでもダメならこんな↓鳥よけを貼ってみるかな電球




鳥よけグッズ とげマット スパイク 針 鳩よけ カラスよけ 猫よけ ベランダ 14枚セット 2色

 




これで鳩が近くの木に移動してくれればいいんだけど…

なんで団地には木が沢山あるのにハシゴでトイレするんだろ?謎だ…。




もうさ、団地役員をやって思うのは

団地ってやっぱり色んな人が居る!

大半が普通の人なんだけど

一部の人が自分の主張ばかりしてきて困っちゃう。

建物も老朽化してきてアチコチ手入れが必要になってきてるし、常に団地内で問題発生してる注意注意




自治会は正直面倒くさい。
自治会嫌すぎてマネーがあれば戸建てに住みたいくらいよ…

でも自治会がちゃんと機能しているから
每日安心して住むことができてる。

だから役員やるっきゃなーーい



自治会や町内会って「うわ、面倒くさい」って敬遠されがちだけど自治会の大切さを痛感したことがあって

昔、団地自治会が上手く機能していない時は
路上駐車や不法投棄、勧誘、セールスなどが増えて
不審者情報もあったりと怖かったのですが自治会が上手く機能するようになってピタッと無くなった。



今どき自治会?!って思うけれど
自治会って大事。
なので1年間団地役員がんばりますびっくりマーク
色々あってもう心が折れそうだけど…



ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い






 

団地ライフにおすすめ商品達

 


 


 






ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録