いつも読んで頂いてありがとうございますお願い



長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)



三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

特別支援学級在籍(知的)私が産んだ子)



三男以外は自立しているので

主に三男の話が多めです



本ページはプロモーションが含まれています



おはようございます。



昨日こんなブログを書いたのですが





このドラマの中の生活保護家庭の女の子の住まいがうちにそっくりな団地だった真顔


いわゆる狭くて、薄暗くて、和室が何室もあって玄関ドアがなぜかピンクとか緑でカラフルな団地。
けしてURみたいな綺麗な団地じゃない無気力



だ、だよね~
やっぱり団地って貧乏なイメージだよね!魂が抜ける魂が抜ける



って事で最近団地でも色々あって思うところもあったので勝手に団地の良い所、悪い所を発表しまーすカラオケ



まず私が思う団地の良い所電球


  • 家賃が安い
  • 学校、スーパーなど便利な立地
  • 知っている人が隣に住んでる安心感
  • 風通しが良く、緑が多い
  • 障害のある人や高齢者が多い為、デイサービスの車がしょっちゅう止まっているので三男のデイの車も目立たない
  • 治安が良い
  • 鉄筋コンクリート作りだから静か

です。なんといっても団地は家賃が安い!
周りの賃貸に比べて3〜4割くらい安いんじゃないかな?鉄筋コンクリート作りだから音もあんまり響かない。


んで、風通しも良いしスーパーや学校も近いしとっても住みやすいにっこり
自治会もあるので勧誘が来たり変な人が歩いていたりする事はほぼ無いので安心して暮らせる。
小さい子供が居ると治安が良いのは本当嬉しい。




次は団地ちょっとな…って思う所電球


  • 自治会役員がある
  • 草取りが超絶面倒くさい
  • 住人に噂好きな人がいる
  • 貧乏なイメージが強い
  • 住所書く時にコーポ〇〇みたいに書くのがちょっと恥ずかしい
  • 雰囲気が村っぽい
  • 生活リズムが周りにモロバレ
  • ベランダにセミ、Gがたまに亡くなっている

です。自治会の役員と草取りがほんっっっと面倒くさい無気力無気力無気力ごみ置き場掃除したり、役員会に参加したり、おばあちゃんがバナナくれたりと人付き合いが良くも悪くも村っぽい。


あとね!粗大ごみ出すと勝手に持って帰られたり、ジロジロ見られる所とかはちょっとビックリしたわよ…ガーン1言言ってから持って帰って欲しかったな。



でもさ、今さら5000万越えする家とか買えないし
マンションの修繕費もとてもじゃないので払えないのでちょっと独特だけれど団地住まいを楽しもうと思いますにっこり



団地生活は独特だけど色んな人が居るので色んな人と関わる良い経験になってる!
どこに居ても人間である限り人付き合いはあるからね…
私、今年は役員をやることになり連日おばあちゃん達が色々言いにうちにピンポン押しに来るオエーオエー勘弁してくれ〜


きっとこれも人生の経験値UPってことでしょ上矢印上矢印上矢印上矢印


三男が煩くても皆さん「元気で良いね」って言ってくれるしありがたや〜お願い



団地はコミュ力あれば快適に住める!
ただ人付き合いが苦痛に感じる人には団地生活はしんどいかな…


という訳で来週の草取りもおばあちゃん達とエッサホイサとやってきます。



ブログ読んで頂いてありがとうございました!



 


 襖が長男達に破壊されているので買いました。

高いけれど丈夫で使いやすい。このドアのお陰でうちのボロい団地がそれなりに見えます。寸法測るのだけが面倒くさい

 


木の柱が多い団地には木材家具がしっくりくるんです

棚板を増やして食器やコップ入れてます。無印は長く使えるので良き!

 


 狭い団地を広く見せるには低めの家具が必須。連結してないのでペロッとめくって掃除機かけれるので便利!色も抹茶色で可愛い。

 




ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録