いつも読んで頂いてありがとうございますお願い



長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)



三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

特別支援学級在籍(知的)私が産んだ子)



三男以外は自立しているので

主に三男の話が多めです



本ページはプロモーションが含まれています




おはようございますにっこり






↑昨日のブログを書いたあと三男が発熱。

38度の熱が出ながらもペラペラ喋りまくってるぅ~

むしろ熱で脳がヒーハー炎状態なのかいつもより

でかめ…




熱がある時くらい静かにしてて欲しい泣き笑いスター




んで、この間三男とミスタードーナツに行ったんです



ミスドまでは百貨店?デパート?を横切ったほうが早く着くので百貨店を横切ることに…ランニングランニング
百貨店を通ると



ゴディバの美味しそうな飲み物
抹茶のソフトクリーム
ガラスケースに並んだ美味しそうなケーキ
1個200円以上するパン



など沢山美味しそうなものがあったけど、
とてもじゃないけれど手が出せないので三男と
「美味しそうだね〜」
と言いながらミスドでドーナツを買って帰りました。



百貨店にいる人達はみんな裕福そうで
物価高、円安なんて痛くも痒くもなさそう。



私の頭の中は最近NISAを始めたこともありいつも貯金貯金貯金貯金のことばかり泣き笑い



コインたちお札札束コインたちお札札束コインたちお札札束コインたちお札札束コインたちお札札束


微々たる貯金と月1、2回の外食くらいはなんとか出来てますが、心が侘しい。
生きていくのに必要な物しか買えない…


でっかい詰替え用洗剤じゃなくて
洗剤をちょっと高めなジェルボールにしたり
洋服や美容院にお金をかけたり
ゴディバとかスタバとか行ってこの一杯で
おかず単品作れるかな…とか考えないで飲んだり
年に一度はキャンプとか行きたいじゃん!


そんなちょっとした贅沢も控えてしまう。
夫の定年が差し迫っている今はプチ贅沢してる場合じゃないんですよね…ガーン

車も手放し住まいは団地。固定費は削り
夫の晩酌はビールからハイボールに変更したのに



なのに全然生活は豊かにならない
ちなみに我が家の年収はMAX440万。もう少し低いときの方が多め



なんだか百貨店にいる裕福そうなおばあちゃん達を見ていたらケチケチしてる自分が悲しくなりました。



最近ほんとに食料が高すぎて長男達が来るのも
嬉しいけどちょっと「うっ…」となってしまいます。
みんな凄い食べるから買い物行くと凄い金額になるんですよね…。



でもせっかく来てくれたし食べさせてあげたいし。
物価高しんど




熱をしょっちゅう出す障害児を育てていても
特児のようなお金を貰える訳ではなく…。
特児ほどの金額じゃなくても月に5千円でいいから障害児手当などが貰えたらなぁ。



なんて考えは贅沢ですよね。
専業主婦で子育てに専念できている事を感謝せねば。就学援助などは申請して全額貯金にまわします。




なんだか生きていくのに知恵と工夫が必要な時代になりましたねちょっと不満もっとお金について勉強しよっと!




ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い





もっと頻繁にちゅーるくれよの顔








ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録