訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


本ページはプロモーションが含まれています




こんにちは〜




先日、三男と同じ知的支援学級クラスのママさんと立ち話をしていたのですが…そのママさんからこんな事を聞かれました。



「入学式の写真撮影すっっっっごい嫌じゃなかった?」



写真撮影?はて?

あぁー!あったわ!大騒ぎな三男にヒヤヒヤし過ぎて忘れてたオエーオエー




入学式の最後に保護者と子供と写真撮影あるじゃないですか?

あれがね、三男の小学校は支援学級が新一年生の一番最初に写真撮影だったもんで…写真撮影中は眼の前に通常学級の保護者会全員が居るっていうね。その数90人以上爆笑爆笑視線が痛い…




はっきり言うと見世物感満載でした。




でもね〜私は長男達の入学式、卒業式でもう何回も何回も同じ事を味わっていたので今は「あぁ、はいはい、いつもの面倒くさい写真撮影ね〜」くらいにしか思ってないのですが…



あれは初めての人はキツイ。



そのママさんは家に帰ってからショックで泣いてしまったそうです。



支援学級にいる事は別に恥ずかしいことでも無いし、通常学級の親御さん達も別に支援学級に対してそんなに興味が無いと思うんですね、自分達とは関係ない世界だと思ってる。そりゃそうだ大体の子は普通に育てればそれなりに育つわけだから看板持ち関係ないからこそ想像して思いやってくれる人も沢山いるしね〜



だから晒された!とか見せ物にされた!とか傷つかなくても良いことなんだけどさ。



支援学級に子供を入学させたからといって障害をまるっと全部受容出来た訳では無いから、些細なことで傷ついたり悲しくなったりするんだろうなぁ〜



私も支援学級のみずっとフロア別なのはちょっと傷ついたもん。



まぁ、学校側もいちいち何でもかんでも配慮なんて出来る訳がないので悲しくても悔しくても我が子に最良だと思う教育を受けさせるために前向いて進んでくしかない!って事で


明日からまたほどほどに1週間頑張るお茶



ブログ読んで頂いてありがとうございました!





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録