訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


本ページはプロモーションが含まれています



こんにちは~



この間、三男に


「紙を切って並べるのは変?僕は変なの?」



と聞かれました不安


紙というのは乗り物の本を切って並べるのが

三男は好きなのでその事です。

こんな感じで大量の紙が並んでいます。



あまりに突然に「僕は変?」と聞かれ

え?ど、ど、ど、どうしようと悩みましたが


嘘をつくのは違うな。と思い



「うーん。紙を切って並べるのは他の子供はあまりしないと思う。三男は変だと思うけど、変とかみんなと違うって事は素敵だしカッコいい事だとママは思うよ。」


と伝えました。



「そっか!分かった!」



と三男は言っていました。



三男は分かった!と言っていましたが

この答えで良かったのだろうか?

変じゃなくてみんなと遊び方や考え方が違うだけだよと伝えれば良かったぁぁぁ

などと考えてしまいます。



うーん。



どんな答えを返したら良かったんでしょうね?

人との違いや、支援学級で学ぶ事、放デイとは?

障害とは?健常とは?などを聞かれる日が近づいてきている。そんな気がします。




私だけでは無く、父親、兄弟、祖父母、友達、先生など色んな人の考えを沢山聞いて
三男なりの考え方や受け止め方をして欲しいです。
願わくばみんなと違う事をネガティブに捉えず
ポジティブに捉えてくれたら母はうれぴぃにっこり


中々、人との違いをポジティブに捉えるって
難しいですけどね無気力
でも比べたって仕方ないし
あるものはあるし無いものは無い。


三男はまだまだ乗り物やトミカにしか興味がないと思っていたのに「僕は変?」なんて聞かれる日が来るなんてなぁにっこり
三男は臆病だけど人が好きで
よく人の話を聞いているからなぁ。
意外と人を良く見ている。



私が思っているより三男は色々な事を考えて受け止めているのかもしれませんね。




ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録