訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


本ページはプロモーションが含まれています




おはようございますにっこり




最近、生理が不順で
数カ月ぶりにきた生理の生理痛が酷く
ご飯を作るのが辛かったので
昨日の夕方に三男を連れてスーパーに
お弁当を買いに行きました。



んで、スーパーでちょっと気持ちがズーン
ってなってしまった出来事がありまして…
聞いてもらえます?泣くうさぎ



子供ってお菓子とかジュースを
レジの店員さんへ「はい!」って
渡したがるじゃないですか?



で、店員さんが「テープ貼っとくね〜」
とテープを貼って返してくれたり
するじゃないですか?



それをね6歳の三男も未だにやりたがるんです無気力
もう見た目は小学生なので
変な目で見られることも増えてきました。
外見と中身がアンバランス


しかも「はい!」なんて言わず「………」
と無言でレジの人に渡すものだから
店員さんも困っちゃって
真顔真顔真顔←だいたいこんな顔をされます。



昨日は夕方の忙しい時間帯だったのもあり
三男が「……。」とお菓子を渡したら
レジの人に露骨に嫌な顔をされてしまい
店員さんに申し訳ないやら
悲しいやら
生理痛でヘロヘロだったのもあり
気持ちがズーーーン
と落ち込んでしまいました。



しかも三男がセルフレジの店員呼出ボタンを
押してしまい平謝り。



三男には
「お店の人も忙しいから辞めようね」
「渡す時にお願いしますって言おうね」
と何度も何度も伝えてますが無理でガーン
目を離した一瞬の隙にレジの店員さんへ
お菓子を渡そうとする。



私も接客業をしていたので
夕方の忙しい時間帯に
6歳の子供に無言でお菓子を渡されたら
「ん?なんだこの子?真顔真顔
「面倒くさいな」
と思う店員さんの気持ちは分かります。



日本は過剰接客過ぎる所もあり
最低限の接客をして頂ければ
それで十分OK気づき



けれど、昨日は体調悪い時だったので
ちょっとネガティブに捉えてしまいました。
どこに行ってもすいませんと謝ってばかりで
三男を家から出さないで育てられたら
誰かに迷惑をかけずに
他の子供と比べたりせずに
ただただ可愛いと育てられるのに。



なんて思っても仕方がないんですけどね。
三男もいずれはお菓子を渡す事も
しなくなるでしょうし


こんな日もある
しゃーないしゃーないおいで



これからはあまり忙しい時間帯に
買い物に行かないようにして
体調が悪い時用に
冷凍商品などをネットスーパーで
買い溜めして対応しようと思いますにっこり



ブログのネタが出来たって事で
気持ち切り替えまーす!



あぁ!生理痛いったぁーーい
まるで陣痛無気力ピリピリぐぬぬ…






ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録