訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


おはようございますバイバイ


アデノウイルスでぐったりだった三男も

良くなり元気に喋りまくって走り回っております…

寝込んでいた1週間分のエネルギーを放出していて

めっちゃうるさい無気力無気力無気力

でも元気で何よりですOK




っと三男の看病中にですね

頭が暇なので生活費をもうちょい切り詰められないな?っと家計簿を見直していたんですね。




目をつけたのは夫の晩酌代生ビール生ビール




夫は毎日500mlの第3のビールを2〜3本ほど飲んでいて月々15000円ほどビール代がかかってます。
晩酌代って皆さんどのくらいなんでしょうか?
うちは多いのかしら?


ネットで調べるとどうやらビールから
ハイボールに変えると節約になるらしい電球
と聞きさっそく夫に提案→スーパーでウイスキーと割るものを購入してきました。


ラベルはすぐ三男に剥がされる



元々は1万円ほど節約できる計算だったのですが
夫が思ったより濃いめにハイボールを作ることが判明。


計算してみたら月5000円くらいしか晩酌代節約にはならない驚き驚き


ガビーーンネガティブネガティブ(古っ)


うーん。
夫の好きなビールを月5000円節約の為に
わざわざハイボールに変えるのは可哀想?
ただ出来る事なら抑えたい晩酌代…ロックグラス 生ビール


夫は「うーんビール飲みたいけどハイボールでも別にいいかな?」と言ってます。



生活水準って上げたくないけれど
生活が楽しめないほど下げたくは無いですよね。
どこまで生活水準を下げられるか?
それって人によりますよね…
ちなみに私は美容代はめちゃくちゃ下げましたが
その分食費はなるべく抑えないようにしてます。
だって美味しいもの食べたいから…カレーステーキプリン
花より団子爆笑爆笑



その昔、我が家は共働き時代に何を思ったのか
アルファードを買ってしまい
車の維持費で痛い目を見て
アルファード→軽自動車→車を手放す事になり
生活水準を下げる事の難しさを1度味わってます車
アルファードは良い車でしたがうちには不相応でした…
維持費半端ないので手放して良かった。


【12/13-/17限定●最大P12倍】 アルファード 30系 ヴェルファイア 30系 カーテン サンシェード 車中泊 グッズ フロント 30W 35W 車用カーテン カーフィルム カーシェード サイド カーテン セット フロント カーテン セット 日除け 専用

 


中々、1度手にした物を手放したり生活水準を下げるのは気持ち的に難しいものがあるんですよね〜
ひもじいと言うか…プライドと言うか…



でもそんな事言ってる場合じゃ無い!
なんとか生きてかねばならない。
ビール代ちょっと試行錯誤してみようと思います。
夫がビールの方がやっぱり良いと言ったら
ビールに戻します生ビール


夫のハイボールを見て久しぶりに呑みたくなり
久しぶりにハイボールを作りましたが
う、うんめーーーーーーーーーーひらめきひらめきひらめき


子供を産んでからほとんど飲んでなかったので
久しぶりのハイボールは五臓六腑に染みましたリキュールニコニコ



こりゃ私が晩酌しすぎて元のビール代より高くつく可能性も大かも!?



ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い




 



ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ