訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


子供達については→こちら 


三男

(境界知能、6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり



長ーい長女シリーズ読んで頂いてありがとうございましたお願い

ちょっと悩みがありまして聞いて頂けます?おいで




最近長女について考えたり悩んだりする事が増えたんです…




長女がどうしてあんなに情緒不安定なのか

答えが知りたくて、精神科医のyoutube見てみたり、境界知能、ADHDについて調べてみたりしてみましたが納得する答えや道筋は見つかりませんでした…うさぎ





長女は療育手帳を持ってますが細かいことを言えば知能は境界知能なんですね、



なので普通に話せますし、メモなどを持っていけば市役所の手続きも1人で出来ます。

買い物もできますし電車や深夜バスなども調べて乗ることも出来ますバス車




長男と次男と比べるとコミュニケーション能力や物事の理解力はかなりあると思います。




でもブログに書いた通り

「私出来るから!」と言った事が出来なかったり、理解出来てそうで出来てなかったり、境界知能ならではの困り事があります。





知能が〜とか理解力が~と書いてますが


なんだか長女と上手くいきません


どう長女と向き合っていけばいいのか迷宮入りしてます




好きなのにめちゃくちゃ腹が立ちますハートブレイクピリピリ




発端は長女の結婚式の話で、結婚式をする、しないで揉めてから微妙な関係が続いています。




長女の良い所も悪い所も全部ひっくるめて

全肯定したいのですが

頭ではそう思っていても実際長女と話すといつも喧嘩のようになってしまう…むかつき




長男と次男からは真っ直ぐな愛情を感じるんですが、長女からは打算的なものを感じるんですよね…


私は2人姉が居て女だらけの中で育ったのである程度、『女という生き物』には慣れてるつもりだったんですけど、長女とはぶつかる事が多いです汗うさぎ



私も長女にキツく言い過ぎですし

長女も突拍子もない事し過ぎ&言い過ぎ

でお互い反省すべき点はあるんですけどね



女の子難しいです…

と言うより長女が難しいです



長女の取説が欲しい。



勝手にせい!と放っておきたいけれどそうもいかないのが長女。



いっその事嫌いになれたら楽なのに!少女漫画風流れ星




ブログ読んで頂いてありがとうございましたニコニコ





 


漫画の世界に現実逃避したい…


 




 






ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録