DC5回目入院治療 | ロゼのブログ

ロゼのブログ

ブログの説明を入力します。

4日に採血→診察→入院しました病院

マーカーは横ばい

お昼を食べてからの13時の入院になりました

4日にステロイドを飲んで寝るだけなら処方していただけたら自宅で飲んで朝来れますと先生にいいましたがやはり体調の様子見や朝早くからゆっくり点滴するために入院してくださいとのことですので納得しました

早めにシャワーしてパジャマに着替えました

マニキュアを落とすように看護士さんに言われましたがリムーバーをもっていなくて看護士さんに用意していただきお手数かけてしまいました


真っ黒な爪を見て気分を落とさないよう私は常にマニキュアしてますので付けでいるのが私的スタンダードで特別なおしゃれなどではないので外来の時などむしろ手を見られる機会も意識して丹念に塗り直ししていますので、ついうっかり入院にもしていってしまいました

こんなに元気なのに昼間から病室のベッドに横になる気にもならず何をしたらいいの!?
と思い4人部屋ですので外に出て娘や彼氏に電話したりしていました

その後もせわしなくコンビニや談話室など歩き回りたかったのですが説明などで看護士さんが来るのでそれもままならず

そうこうするうち夕飯の時間
20180404181936.jpg

ご飯180グラム普通食アジフライとカレーコロッケ
パスタサラダハム入り
サツマイモのレモン風味甘煮
りんごの甘煮

美味しいのですがかなりカロリーが高いメニューで炭水化物と油分が多くご飯のテリとツヤと立ちが良くないので残しました

炊飯器が壊れて最近美味しい白米ご飯にありついてません
週末買いに行くまでの辛抱ですが
食事はご飯を60%
野菜根菜類を30%
肉魚卵などは10%

が正しい食事と信じています

食事はご飯を食べることです

おかず食いなどの贅沢で尿酸値が上がり痛風などいろいろな病気になります

みんな美味しいもの食べたいしなかなか理想の食生活は大変ですが

私も知識だけあってもめんどくさがりで買ってきてすぐ食べられるお寿司や唐揚げが大好きで

ただテーブルに出すだけで喜ぶ刺身やサラダ

抗癌剤中は生ものを避けるよう言われているのに火を使う暖かい食事や調理の匂いが嫌で生ものオンパレードでお腹壊したりしてましたが昨日先生に言われましたのでもう食べません

なんでもどんと来いっビックリマークどんどん消化したるわビックリマークみたいな強い鉄の胃袋だったのですが今はすっかりデリケートになってしまったようで自分の変化を認めるしかないです
でも魚や肉焼く匂いが部屋に残ったりするのが匂いに敏感で凄く嫌です
お寿司止めたらなに食べたらいいのかわからなくなると言ったら看護士さんがうどんにしようと言ってました


夕方はテレビでカラオケバトルと生き物にサンキュー両方見たくてリモコンで何回も切り替えて見ていましたテレビ

でもテレビを見ながらもステロイドや眠る薬が来なくて忘れられたのかと心配で二回ほどカウンターに出向きました


10時ごろステロイド飲むと眠れないかと心配しましたが睡眠薬も飲むので楽によく眠れましたぐぅぐぅ
20180405073147.jpg

朝になり朝食を済ませると隣の方がこんな綺麗な折り紙の作品を持ってきてくださいました

そういえば昨夜寝落ちする直前に「やっぱ作っちゃお…頑張ろう…」と言う小さな小さなつぶやきが聞こえてきたのです

彼女Sさんは私にこれを下さった後に手術室に行かれました

子宮癌で子宮卵巣などを取ると言ってましたので頑張ってとエールを送りました

で昨夜のつぶやき…眠れなくて新しく入ってきた私にも作ってくれていたのだと感動しありがたく彼女の手術成功を心から祈りましたキラキラ

他の方2人は乳癌で手術後の痛みが有るKさんと手術前に腕まで浮腫んでしまい浮腫の痛みコントロールしながら手術を検討しているMさん、みなさん大変なのにとても明るく優しく声をかけてくださり私のこのささくれ立った苛立つ心を笑顔で癒やしてくださいましたクローバー

花のような方たちですブーケ1

DCでアレルギー起こしたので入院してたっぷりステロイド使ってこれから点滴すると私も自分のこと心開いて話しました

浮腫で痛い方Mさんが私が無事に点滴できるように祈ると言ってくださいました

私も痛みが無くなり手術できるよう祈ると言い前日にお参りしたお地蔵様の姿を思い浮かべました
20180403163459.jpg


朝点滴の針を刺してくださる先生は山ピーに似ていて驚きました

この時期なので転勤や新しくデビューされる先生がいっぱいです

思わず「先生山ピーに似ていますね」と言ってしまいコードブルーが見たかったけどあまりに生々しくリアルで見る勇気が無くなり見れなくなったことなど話しました
頭の中に主題歌HANABIが流れました音符
アレルギー起こさす無事点滴できるか超緊張していてやたらと口数が多くなります

始まると手を冷やしているので携帯は触れないしどうしても気になり触るとすぐに点滴がピーピーなるので看護士さんに迷惑かかりますので手を動かさないようにして


お地蔵様の姿をまぶたに思い浮かべ

心の中で一心にアレルギー起こさないよう祈りました

何回も何回も
おんかかか びさん
まえい そわか

どうか無事にできますように
神社やお狐様も6人の神様の神社も思いました
手を冷やしながらなるべく体温が上がらないように動かないようにしましたら


時間長いので途中おしっこしにトイレに立ちましたらMさんに会い励まされました


その後予定どうり無事に終わりほっとしたら

カーテンの奥からMさんの良かったとの声ニコニコ

もう感動しました

ご自身が浮腫んだ腕が痛くてたまらないのに見ず知らずの私のためにずっと祈ってくださっていたそうです


向かい側のKさんの優しい笑顔にも本当にいやされ

嫌な事が続いて凍りついたようになった私の心を温めてくださいました

私は自分が痛みに耐えている時に他人に優しくできるだろうか?

多分できないで1人で深刻な顔で引きこもりそう

みな同世代ですが凄いと思います

入院は最初凄く嫌でしたがこんな花のような優しい方々に出会え明るく励ましてくれる看護士さんや

何より私のベストな治療を真剣に考えてくださる先生に感謝ですキラキラ


20180404190639.jpg


家に帰ってからチャタは私にじゃれつくばかりで全く抱っこさせてくれないのでチャタと喧嘩になりましたが

寝る前にミルクを出してあげると美味しそうにのんで眠り

朝はずっと膝に乗ってくれて仲直りできましたにゃー