AIDMA理論で自己紹介 | ねこままゆうゆ

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保護猫(現在5にゃん)との毎日や
仕事のこと、趣味のことなど
つれづれに・・・

今日はちょっと硬い話を・・・。


「アイドマ」は、元々マーケティングの世界で言われ始めたものですが

同じことが、スピーチ(特に、自己紹介)に言えると痛感し

講座でも、よくそんなお話をしています。


そもそも、サミュエル・ローランド・ホールが言った「AIDMA理論」は、

広告・宣伝に対する消費者の心理プロセスを示したもので

そのプロセス(5段階)の頭文字がとられています。


A=Attention…注意

I=Interest…関心

D=Desire…希求

M=Memory…記憶

A=Action…行動


(ネット上でもあちこちで紹介されていますので

 詳しくはそちらへ譲ります m(_ _ )m )


私は、自己紹介はご自身のコマーシャルだと思っています。


聞き手の注意を引き、自分への関心を持ってもらい

さらに聞きたい・知りたいという気持ちを持ってもらい

名前と特徴を記憶してもらう。

さらには、その会合の帰りがけや、次回会ったときに

相手から声をかけてもらことが出来たら、その自己紹介は

大成功! と言えるのではないでしょうか。


  もちろん、声がかからなかったからと言って“失敗”というわけでは

  ありませんが (*^ー^)ノ


声をかけてもらえるためには、大きく二つ条件があると思います。

まず、名前を覚えてもらうこと。

名前が曖昧だと、声をかけにくいですよね。

 (多くの場面でたくさんの自己紹介を耳にしますが、概して

  ご自分のお名前をハッキリおっしゃらないかたが多いことを

  とても残念に思っています。)


そして、声をかけたい内容があること。

仕事でも、趣味でも、ボランティアでも、興味のあることでも

是非、具体的にお話し頂きたいものです。