日本領事館 へ〜 | ねこと暮らす in ドバイ

ねこと暮らす in ドバイ

ネコたちとの生活を中心にドバイでの日常をつづっていきたいと思います。

今日はメトロで日本領事館 に行ってきました🇯🇵


昨日メトロ復活のニュースの写真を載せましたが、まだ復活していませんでした😭


先々週ぐらいに今月28日に復活と言うニュースがあったので、そのニュースの事だったのかな❓

日付は載ってなかったんだけどね...


一応RTAのアプリでメトロの時間を調べて行きましたが、そんな電車は来なくてしばらく待って激混みのメトロが来た🚇

マリーナから領事館のあるワールドトレードセンター駅までかなりあるけど、ずっと立ってた💧


エクスビジョンセンターで何かやっているようでいっぱい人がおりました






前回領事館に来たのは2020年11月末、ドバイで、2回目のパスポート更新の時

ワールドトレードセンター駅で降りたのは、2021年のワクチン接種の時以来です




Google マップだと外を歩いて行くように経路が出ますが、暑いのでエキシビジョンセンター内を抜けて行きます




通路を歩いてる時IDを下げてお仕事をしている女性たちを見ると、ちょっとうらやましかったです

私は大学を出て2年だけ正社員で働き、その後はフリーターでプラプラしてからイギリスに留学してそのまま結婚してしまったのでアルバイトをした事はあるけど、その後きちんと働いた事はありません

自分でお金を稼げる人が羨ましい💕


領事館では、来月の1時帰国の時にジャパンレールパスを利用するので、それに必要な在留証明書の写しをいただきました🚄




免税手続きに必要な在留証明書はオフィシャルなものなので有料ですが、ジャパンレールパスの写しで良いので無料なんだって🆓


今回は夫も一緒に行くので、もし免税でお買い物するときは夫に買ってもらいます👌




帰りにどこかでお茶しようと思っていたのですが、エキシビションのせいでどこも激混みで諦めて駅へ


メトロがすぐに来て空いてて座れたのですが、ビジネスベイ駅で全員降りろと言われた💦


エアコンがあまり効いてないホームでしばらく待たされ、次に来たメトロは混んでたけどビジネスベイ〜MOE間は止まらないので快速状態👍

モールofエミレーツからまた座れたのでよかったです〜