梅雨の夜中にチクチク | 猫の星

猫の星

私 neko- が 思いつくままにポチポチとマイペースで色んなことを書きます。

おはようございます。

 

 

相変わらず我が家は掃除したそばからタンブル・ウィード=猫の抜け毛が転がっています。

コマちぃのブラッシングで抜けた毛を分身毛玉ボールにするのが最近の楽しみになりました。

最初の頃はただ専用のボトルにためていただけなのですが、あまりに溜まるので分身毛玉ボールにして楽しんでいます。

ブラッシングするたびに手のひらで丸めて芯を作ったら、更にその上から次の抜け毛を重ねてフェルティングのニードルでチクチクして成長させるのが楽しいにっこり音譜

 

 

 

 

でもコマ&カイのブラッシングは結構大変だったりします。

コマちぃも気が向かないとするりとグローブ型ブラシをすり抜けて逃げてしまいます。

特にカイちぃはなかなかやらせてくれない。

そもそも自分で近づいてくるときはフレンドリーなのに、こちらから近づこうとするとニャンズは逃げるのです。

原因はどうも人間が立ってる姿がコワイ、という事らしいのですが、それとても差があるようで。

 

 

カイちぃ、長女だと比較的逃げないんですね。

 

 

 

 

 

 

しかもブラシを持ってるときはとにかく逃げちゃう。

でも、根気よく先ずブラシを持ったままブラッシングはしないというところから始めて、最近ようやく長女にはブラッシングさせるようになりました。

 

 

 

 

 

夕飯が済んで長女が自室に行くとニャンズは揃ってついて行くので、そのタイミングがいいらしい。

 

 

 

 

最初は本当にひと掻きかふた掻きくらいしかできなかったようですが、この頃では結構ブラシに抜け毛が溜まるようになったようで。

 

「こんなに取れたよ」とせっせと持ってきてくれるので、毛玉ボールを作ることにしました。

コマちぃのはもういくつも作れたのに、カイちぃのはなかなかできなかったんですよね。

だから余計に嬉しい

 

 

でも。

 

 

これがタイミング的にちょうど私がお風呂から上がった頃なんです。

今まで取れなかった分、取れると早く毛玉ボールにしたいニコニコ

 

という事で、風呂上りにせっせと毛玉ボールを成長させてるんですが。

 

フェルティングのニードルでチクチクしてると、どうしても毛が舞うんです、地味に。

折角のお風呂上りなのですが、私はモワモワッと猫の毛にまみれることになっています泣

 

 

 

やっとカイちぃの分身が2個目に突入。

 

 

 

「かあちゃん。もうそろそろ寝たらどうでツか?」

 

 

 

明るくて安眠できないコマちぃから苦情が出ましたタラー