かもめ食堂とシナモンロール | 猫の星

猫の星

私 neko- が 思いつくままにポチポチとマイペースで色んなことを書きます。

おはようございます。

ゴールド免許の更新の時期になりました。

ゴールドの場合、当地では朝8時半くらいに受付しないといけません。

忙しい話です真顔

今日行くか、日延べするか思案中。

いずれにしても簡単更新です。

 

 

 

火曜日にBSで『かもめ食堂』を放送しました。

DVDを持っていて何度も見た作品なのですが、丁度家に居なくてはいけない用事があったのでつい見てしまいました。

何度見ても静かでいい映画です。(※画像はお借りしました)

 

 

三人の日本人女性が、偶然異国の地で出会い、少しずつ交流が深まります。

でもとても良い距離間で、それがやがて彼女たちの周りに異国の人々との交流も広めて行きます。

ヘルシンキ(フィンランド)が舞台の映画で、中でシナモンロールを焼く場面があって。

シナモンロールは一時ブームになりましたよね。

フィンランドなど北欧のシナモンロールはシナモンの他にカルダモンが入るのが特徴のようです。

それを見ていたら無性にシナモンロールが食べたくなりました。

 

 

 

スタバのシナモンロール。

北欧風ではありませんが、シナモンが効いています。

そして1個でも心置きなく買えるのが有難いよだれ飛び出すハート

アイスコーヒーと一緒に糖分補給です。

 

 

不思議な事なのですが。

『かもめ食堂』を見ると、いつも何故か家の中を無性に片付けたくなる私ですニコニコあせる