色だけはなんとか合格 | 猫の星

猫の星

私 neko- が 思いつくままにポチポチとマイペースで色んなことを書きます。

こんにちは。

大型連休最終日。

昨日の真夏日から一転、今日はぐんと気温低め曇り空からポツポツ雨が落ちてきているneko-地方です。

今日は簡単更新。

 

GW、長男が帰省したりしておさんどんに忙しい日々でした。

そんな中、ちょっとお山の方にドライブしてなんと生のヨモギを入手しました。

私の故郷ではヨモギのこと”餅草”(もちぐさ)って呼んでいたんですよ。

で、母が作ってくれた草餅を思い出して作ってみました。

作るの、多分30年ぶりくらい。

熱々の生地を丸めたので、お団子状になりました笑

 

 

 

色味は母と同じ感じですが、ヨモギの香りが薄かった・・・・。

多分、母と作っていた時は庭先からとってきた生の葉を時間を置かずに調理していたからで、やはり道の駅で買って来たものは時間が経っていて香りが飛んでしまっていたんだと思う(思いたい)。

それでも懐かしい母の味、祖母の味で、みんなで楽しむことが出来ました。

 

 

好きなコロッケは?

里芋のコロッケです。作り方はジャガイモコロッケと同じで、全部里芋で作るんじゃなくて少しだけじゃがいもを混ぜるのが我が家流。これだとあっという間に売り切れます。

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

我が家の男子ども。
仲がいいんだか悪いんだか、一緒にいるんだけど反対方向向いてることが多いのうーんはてなマーク

 
 
 

 

 

カイちぃがコマちぃを大好きなことは確かなんだけど、時々コマちぃに執拗に追いかけまわされたり、思いが通じてない感じがするんですよねぇぐすん