長い目で見たお金の話。 | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート

こんばんは☆
お金のメンタルコーチ、高江洲伴実です。

先日、私は打ち合わせをして中長期的なお金の話をしてきました!

まだ決まってはいないのですが、
私自身もしっかり自分のライフプランをもう一度見直して、
ワクワクできる未来のために今から備えようと改めて思っています!


 


将来の年金のことや、健康面についてのことを考えると
保険や投資、不労所得、資産運用などについても
考えておいた方がいいかも…と思いながら

「そういうことはお金持ちの話でしょ?」
「うちにはそんな資産なんてないし」

と、思われていらっしゃる方、いませんか?


むしろそのような方にこそ、お金のことは
ぜひ考えていただきたい~!\(◎o◎)/!


たとえ今は手持ちがなかったとしても
最近増えてきている「老後破産」なんてことにならないためにも
今から少しずつ資産を作っていくことが大切だからです☆


資産というと巨額なものをイメージされる方もいるかもしれませんが、

例え月5000円でも1年間貯めれば6万円になります。
そしてそれが10年続けると60万円になります。

決して小さい額ではないですよね?
それも立派な資産ですよ☆


今は超低金利の時代なので、
普通定期預金に10年間預けていたとしてもほとんど金利はつきませんが
それでもコツコツ貯めるのと貯めないのでは雲泥の差です。

もちろん、投資や運用で増やすこともできますし、いろんなやり方はありますが
それもリスクもあってのことですので必ずしも増えるというわけではないし
もちろん減る可能性もあります。

ただそれも、20年や30年などの長期的に見れば
ほぼ増えていることが多いと言われています。

だから資産を作ることは中長期的に考える必要があるのですね(^^)


とはいえ闇雲に貯金だー!
そしてそのために節約だー!
といっても途中で息切れしてしまいますので

まずはライフプランをしっかり立てて
その上で「将来にいくら必要なのか?」や
「月々いくら貯めておく必要があるのか?」などの目的をちゃんとチェックして、
その後にコツコツ貯めたり、稼いだり、節約した方が
モチベーションも保ちやすいし、目標も達成しやすくなります☆



ただ、ここで現実を見ようとすると
「現実を見るとショック受けそうだから、怖い!」
とブロックが発動する方も多くいます。

「絶対うちは将来も大丈夫!」って
よほどの確信や自信がない限り、怖いですよね。

そして現実をみて、ショックを受けて
余計に自信ややる気をなくす…
そんなこともあると思います。


実は私もそうでした。
そして大ショックも受けました!
「貯金すらできない自分はなんてダメ人間なんだ~!」
とすら思いました・゜・(つД`)・゜

けれど、そのショックが後から目を覚ましてくれて
「これからのワクワクできる未来のために、今から立て直して頑張るんだ!」
という原動力にもなったのです。


そしてここで、ダメだと思っていた自分を
受け入れられるようになったのは、

「どんな自分も、ダメなんかじゃない」
「私の『人間性』が問題なんじゃなくて、
『行動』が違っているだけだ。
だから『行動』を変えればいいだけだ!」


と気づいて、ただ行動を変えたからです☆


今、資産なんてなくても
貯金ができていなくても
借金があったとしても

それは人格や人間性の問題ではなく
単に行動の結果です。

もちろん、残念な行動をしてしまうような
心のブロックが原因のこともあると思いますが

貯金がしたい!資産を作りたい!
借金をもう作りたくない!返したい!と思ったら
今の自分の現実をまるっと受け入れて
ひたすらそのための行動をするだけでいいのです。

そこで今できていない自分をわざわざいじめてしまうと
余計に行動がしずらくなってしまいますから
責めるのは逆効果です~(T_T)

そんな負のエネルギーはほんとに
自分の行動を妨げてしまいますからね!

動けなくなるくらいなら、そんな感情は脇に置いておいて
淡々と稼ぎ、払い、貯めていくだけにしましょう♪
そうすればそのうち資産もできています☆


何度かこのブログでもお伝えしているのですが、
お金のコントロールは、感情のコントロールによって叶います。

FX(外為)というものをご存知の方もいるかと思いますが
FXの取引はまさしく感情のコントロールが物を言いまして
欲を出したりタイミングを渋ったりすると大きな損をすることがあるそうです。

だからFXのプロの方も
「取引は感情をコントロールしてやることが大事」
と言っていたりもします。

それくらい、お金と感情って密接なんですね。
プラスの感情はお金もプラスにし、
マイナスの感情はお金もマイナスにするのです。

目の前のお金のことで焦るときもあると思いますが、
時にはお金や人生をながーい目でとらえて、
気を楽にしながら未来のワクワクを育てていきましょうね♪


 29日(月)には「お財布ヒーリングお茶会」を開催します。

そこでもお金の悩みに対する
いろいろなご相談もお受けしたいと思っています☆
ぜひお気軽にいらしてくださいね♪

こちらでお金のこと、お話しましょうね☆