習慣を継続させるために、必要なことは何か?(その3) | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート

こんにちは!

 セルフチェンジコンサルタントのタカエストモミです。



今回は

『習慣を継続させるために、必要なことは何か?』

の3つ目です。




前回と前々回、習慣を継続させるためには




・自分を責めないこと
・続けるとどうなるか、楽しい未来を想像すること





が大切だとお伝えしましたね☆





そして今回お伝えするのは





無茶な目標を立てないこと




です☆




 





今までダイエットの例を多くあげてきたので

またダイエットを例に出しますが



「いきなりマイナス10キロ!」



と目標を決めて、運動や食事の習慣を

継続させようとすると息切れしますよね。




なので、まず



「1か月で3キロ!」



という小さな目標にして、

それを3~4か月、コツコツ続ける

というのが継続させやすくなるコツです。




中には「いやいや、一気に!」

という方もいらっしゃると思いますが

そんなに一気にドカンと根性を出しても

今度はリバウンドする可能性が高くなります。




試験勉強が終わった後には

ぜーんぶ忘れて気が抜けてしまうとか

そういうのも同じ例ですね。

結果、勉強の習慣が続かないという(;^ω^)




なので、いきなり無茶な目標を立てて

「やっぱりできなかった~!」と

自分を責めたりしては意味がないので

できる範囲から少しずつでいいので

やっていくことが大事なんですね☆




そして、できた自分にヨシヨシ♪ホメホメ♪




そんなんでいいの~?と思われるかもしれませんが

い~んです♪

その小さな一歩の積み重ねが

未来に繋がっていくんですから♪




そうして、コツコツ、ちょびちょび、

積み重ねていってくださいね。





そこでちょこっと話は変わりますが、

年末から募集させていただいた

『LOVEカウンセリング』、


少しだけリニューアルして

『セルフチェンジカウンセリング』

という名前になりました☆


http://ameblo.jp/nekomama-fp/entry-12106082255.html




その『セルフチェンジカウンセリング』でも

継続セッションとして続けた場合、

必要&ご希望であれば

「目標設定のワーク」もガシガシ行っていきます!




これも、目標達成のために自分ができる範囲のことを

しっかりやっていくものになります。

難しいことではなくても、コツコツやることが

目標実現には大切なことなのですね☆




もう少しで来月度分を募集開始しますので、

今年自分の力で叶えたい目標がある方は

ぜひチェックしておいてくださいね^^