今日は次女のことですニコニコ

転校してから

ガラッと変わった環境。

仲良しのお友達もいなく

なかなか慣れないなかはじめは気丈に登校していたけれども、

そのうち登校しぶりがはじまりました赤ちゃん泣き


1番身近にいるお姉ちゃんが

ぶっちゃけ

遅刻登校ばかりだから


行きたくないのになんで私だけいかなあかんの?という思いもあったと思います。


学校へ楽しく通ってた一年生の時は、お姉ちゃんが休もうが遅刻であろうが

気にせず学校楽しい!と通ってた次女。

学校変わったことで学校行くことが楽しいじゃなくなった時に、、

やっぱり影響は受けるのは当然だと思いました。

わたし「も」、行きたくない…と言ってました。

普通(?)なら、

そのうち慣れるから、学校は休まない!遅刻しない!行ってきな!!と

多少強引でも背中をおすかもだけど…

(間違っておしてしまった時もあったけど、私の気持ちを改めて…、、)

次女にはこんな感じで話してました。


学校、行きたくないんだねぇ。

そっか、そっか。

まだ慣れてないしその気持ちは当然だよね。

てかお姉ちゃんも毎日朝から行けてないもんね笑。

なんで自分も嫌なのに朝からいかなあかんの?って思うよね笑。

正直言うと、

学校は絶対に行かなきゃいけない!絶対に遅刻してはダメ!!というものではないよ☺︎

(次女に遅刻したらだめなの?学校休んじゃだめなの?と聞かれたので…)

お姉ちゃんにも同じこと言ってるけど、

学校行くか行かないかは最終的には自分で決めたらいいとママは思ってるよ。

ママは学校は行けるなら行った方がいいとは思う。たくさんメリットもあるから。

あと、●●ちゃんの場合は

きっと慣れてないことが行きたくないという気持ちを大きくさせてる気がするから

はじめはちょっと無理してでも

とにかく行くことはいいかもしれない。

お姉ちゃんがいきたくない理由とは違うかもしれないね。わかんないけどね!

どうしても無理だと思ったら、休んだらいいよ。

遅刻してもいいし。保健室登校でもいいし。

なんでもいいよ☺︎

ママは遅刻ならいつでも送っていくし、

保健室にも連れていくし、

いつでも応援するよ。

と伝えてました。


そんな感じで見守り、判断は本人に任せて、

次女は毎朝渋りながらも毎朝保健室登校を選び

遅刻はせずに頑張ってました☺︎

(4月から1度欠席、2.3度遅刻はあったけど)

6月のある日、ずっと保健室登校でもいいの?と聞かれ

全然いいよー!6年生になっても保健室登校でも毎朝ママ送っていくでー笑笑!

とこたえてました。

(お姉ちゃんの影響もあるはずなのに、まだ慣れなくて行きたくないと思ってるなか、それでも遅刻せずに朝行くだけでもほんまに偉いと思ってたから、本当に思ってました🤣)


ところが急に7月入る前くらいから

「今日から保健室にいかず直接教室行く」と自ら言い、普通に登校するようになりましたあんぐり

家から学校まではまだ毎朝送っていってるけど

門入ったらすぐバイバイして、

下駄箱に行くようになり、それが続いてます。


きっと学校にも慣れて

お友達とも仲良くなってきて

一年生の時のように

学校楽しい!に少しずつ変わってきたのかなニコニコ


次女は1学期は習い事もやらずに

学校に集中してました☺︎

(引っ越してすぐやらせてたけど、今は余裕がないと判断してすぐやめたのは正解だった)

でもこの調子だと2学期からは

また習い事も再開できそうだな♪

本人もピアノやりたい!だの

英語やりたい!だの

水泳またやりたい!だの

なんだか意欲満々だしニコニコ


きっと先生やお友達に支えてもらってるんだろうな。

(次女ちゃんがお友達から手紙もらってきたといって見せてもらった時に、お友達になれて嬉しいよ。これからもたくさん遊ぼうね、とかめっちゃ嬉しいこと書いてあって、ありがとう〜と感動してました泣き笑いお姉ちゃんの友達にもいつも思うけど、いい子が多いなぁといつも思います!)

感謝です飛び出すハート

そして、次女ちゃんの頑張りも素晴らしいスター


また2学期から

どうなるかわからないけど

いつでも彼女の気持ちに寄り添って、

見守りサポートできたらと思います看板持ち


そんな次女ちゃんですが

夏休みはめっちゃ楽しみにしてます爆笑

1ヶ月以上も学校お休みなんて幸せすぎるー!ゆっくり寝れるー!と言ってます笑。

1学期本当に頑張ったから

夏休みはいっぱい遊んで楽しい思い出作ろうね飛び出すハート

母も全力で楽しむよ!!{emoji:001_char3.png.爆笑}