お疲れ様ですニコニコ


先週長女は自分で計画をたて、

その時間通りに学校に通うことができてました!

(もちろん昼前登校とかも普通にあるけど、遅刻せず行けた日もあり。いい感じ。)


やっぱり自分で考えて納得して出した計画は

ちゃんと頑張れるみたい。


そのおかげで1日がとても有意義になりました。

これまでは、

行きたい、、けど行けないって

玄関で苦悩してたり

一度学校いってまた戻って、学校いって、

また戻って、、とか

してたりしたけど、、

(そばにるわたしもこの期間すごいしんどかった。)


自分でこの時間に行くと決めれるようになってから

(わたしは欠席もオッケー。帰りの会だけでもオッケー。なんでもオッケー。自分で決めなと伝えることにしました)

(※でも学校へ行くわたしが考えるメリットはちゃんと伝えます

詳しくは次回のブログで。)

娘の苦悩の時間が減りました。


やから登校までは

いい意味でひらきなおって

いろんなことしてます。

そこも何をするかは自分で決めるように伝えてます

「学校へ行くこと」が最終目標ではないよ、

でも自分がどうなりたいか

自分なりにイメージして、

そこから

じゃあ今は何をしたらいいかを考えるようにアドバイスしてます


自分で決めるって

実は

なかなか難しいけどね。

でも大事なことだと思うから

この期間はチャンスだとわたしは思ってますニコニコ

おかげで娘は日々考えてます。


学校行けてない間は、

先週は、

チャレンジパッドで授業の復習予習をしたり

塾の課題をしてたり

パソコンで絵を描いてたり

タイピングの練習をしてたり

折り紙をしてたり

ストレッチしたり

体操をしてたり

してました。


自分にとってプラスになることを

しようと娘なりに考えてるみたい。

素晴らしいです。


いや、ほんとに。


娘に頑張ろうと言う前に

自分が頑張ろうといつも思います‼️ニコニコ


娘は母親にすごく影響うけると聞いたことあります。

娘に伝えたいことは

言葉じゃなく行動で伝えたいと思う今日この頃。