相変わらず遅刻登校の長女照れ


行ってるペースはそんなに変わらないけど

彼女の心は確実に成長してる

って感じる!!!!


最近思うのは、

学校行きずらい子って

自分の頭で考える機会を得れるのが

多いんじゃないかな?!と思って!!✨


長女とコミュニケーションとってると、

それはそれでいいことだよねと最近めちゃ思うキョロキョロ


例えばわたしが小学生〜高校生の時なんて

学校行きたいとか行きたくないとか

そういう感情なかったから

「学校行くのが当たり前」になってて

なんていうか

悪く言えば、たいした深く考えずに

みんなと足並み揃えて、

毎朝迷うことなく学校行って過ごしてたなと。


でも娘の場合、

いろんなことをキャッチする気質ゆえ、

刺激が多く、

どうしても大多数の子達が行ってる学校という環境が行きずらい。


そんな状況だからこそ


学校に行く意味はなんだろう?

とか


わたしはどうしたいのかな?

とか


今頑張るのは自分の将来のため?

じゃあ自分の将来ってなに?どうしたいの?

とか


そういうことを

小4の時からよくよく考えることができてるなと思うキョロキョロ


朝から学校へ行くという

いわば、決まってることを

やるのではなく

(それができない)娘の場合、大多数とは外れた動きをしてるから

みんなと同じようにすればいいというのはなく、

自分でどうするかを決めなくてはいけない状況。


なので、自分の頭でめっちゃ考えてる。

それはわたしはめちゃくちゃいいことだなぁと思って、

今日も娘を朝から遅刻のため家にいる娘を褒めまくってました笑。


これもhscの気質なのか、

世の中のことにもほんといろんなことが気になる!これもいいことで、いろんなことに興味があるから、知りたい気持ちが大きいのも素晴らしい!!


(親バカ万歳🙌)


でもやっぱり環境がめちゃくちゃ大事やと思うから

(人一倍良くも悪くも影響うける)

彼女が輝く場所をたくさん見つけてあげたいなぁ。


そんな彼女ですが

自分が今何を思ってるのか引き出してみた結果、

学校は楽しいから行きたいのに

どうしても行くと疲れちゃうから

朝から行くのができないんだ…

でも今の学校は好きで友達も好きだから

行ける自分になれたらいいな…とは思う

けど

学校へ朝からいかなきゃいけない理由は正直よくわからない

朝から行ってなんかいいことある?←笑。

やたら疲れるだけじゃん。デメリットの方が多くない?

でも週1では朝から行くようにしてみようかな…

それができたら

週2頑張ってみようかな…と

今の彼女の気持ちはそんな感じ。

いろいろ悩み、揺れ動いてるよね。

(先週はそれで1日遅刻せずに登校できた!!帰って、めっちゃ疲れてて、夜即寝たけど!!)


わたしは学校へ行くメリットはもちろん伝えてるけど、行かない選択肢もあること、そして、学校行く行かないは人生において手前の話で、大切なのは学校行こうが行かまいが自分が幸せな人生を歩めるかどうか。ママのアドバイスが欲しかったらママのアドバイスでよければなんぼでも言うけど、最終的には自分で決めなと言ってます。

(もう少し年齢が小さかったら言ってることは違ってるかも)


わたしが最近考えてるのは、

サポートするというか

彼女の邪魔にならないようにすること笑笑。

母親だからついほんと心配だし気になるし

ほんと余計なこと言っちゃうのえーん

(それでイライラさせてまうんだよ。ごめんよ。。)

彼女の気持ちを聞くこと、本人でも自分の気持ちがよくわかってないから、それを一緒に整理することをめちゃ意識してます!!

んで自分で決めてもらう。


わたしもほんと日々学び。


まだ子育ての過程だから、

これがいいのか悪いのか

わかんないけど


ここ数日笑顔が多い日々だから、

バッチリやん!って思ってます!


また波あるかもだけどね泣き笑い娘もわたしも苦笑。


今日も一日お疲れ様でした!!!!

明日も笑顔で元気に過ごせますように!!!