お疲れ様です!ニコニコ


あれから次女めっちゃ頑張ってる泣き笑い


もういけなくてもいいやって

半分ひらきなおって(まだ完全には開き直れない私…笑)


学校行きたくないと言う次女に対し、


「次女ちゃんがものすごく頑張ってるの、ママ知ってる。充分すぎるくらいに頑張ってるよね。めちゃ偉いよ!!!もちろん頑張って学校に行った方がいいけど

でも、頑張って頑張って行けない時もあるし、それはそれでいい!遅刻したって、学校いけなくたって、大丈夫よ!!とりあえず頑張るわ頑張って、無理やったらしゃーないって!そんな気持ちで朝頑張ってみよ!」


って伝えました。心から。


次女には背中を押すことしか今までできてなかった。ごめんね。

※姉には伝えてるのにね。


今もまだ戦ってる途中かもだけど

私がそういうふうに言ってから

玄関で渋らず登校することができるようになりました。

(学校までは送って行きます)

自分でわかってるんだよね。

行かなきゃって。

頑張りたいって。


でもそれでも辛いときもあるよね。

気持ちがいっぱいいっぱいな時あるよね。


ママが

頑張らないと!とか

言っちゃうと

パワー吸い取っちゃうよね。


共感して、

寄り添って、

大きい器で、

包み込んで、

包み込みすぎず、

時には手をはなし、


うーーん、難しいことは

語彙力ないから表現できんが笑、とにかく!笑、


娘たちの1番の応援団長でいたい!!


応援団長つまり、元気を与える人!!!


今日もいろいろあったけど、

みんな笑顔なのが何よりだねニコニコ