娘がhscだから

わたしが学んだことが本当に多い


わたしは今まで考え方でなんとかなる!とか

基本、ま、いっか!って

いろんなこと流されるタイプだから


流せない人の気持ちが

全然わかってなかったってことに

娘を育てることで気づけたから


繊細な人がいたときに

今までの私やったら、

ネガティブな考え方やなぁ、、

とか

心が弱い人やなぁ、、

とか

切り替えが下手やなぁ、、

とか

自分の間違った物差しで

見てるもんだから、

そんなふうに思ってたような気がする。


今思うと自分の無知がほんと恥ずかしい。

そして、

もしかしたら知らず知らずのうちに

誰かを傷つけてたかも知れないなと

思ったりもする。


でも娘が産まれてきてくれて、

お互いぶつかりながら、

理解しようとしたときに、

毎回娘から学ばせてもらってる気がする。

娘は心のまま、なんでもわたしに伝えようとしてくれるから、それが本当にありがたい。

言葉だったり、時には癇癪しちゃうときもあるけど、でも「わたしに伝える」ということを

決して諦めずにしてくれる。


私もすぐに落とし込めなくて、

どういうこと??

ママ、わからんねんけど!

って言っちゃうけど

それでも伝えてくれる。


そこからの学びは大きいですニコニコ


わたしからも

娘が何か学んでたらいいなといつも思う


今日も笑顔が多い一日になりますように✨