前々回の記事「すみれ組幻想①─Toshlが救われたのはYOSHIKIのお陰なのか?【追記あり】」を簡単にまとめるとこうした感じです。

 

●「YOSHIKIはToshlが戻ってくるのを待っていたのか?」

〇「YOSHIKIが自分の仕事をしていた時に、たまたまMASAYAの命令でToshlが再結成を持ち掛けてきた」

 

●「YOSHIKIはToshlの洗脳を解くためにX JAPANを再結成したのか?」

〇「映画『We Are X』と合わせてそういったアピールをするようになったが、率直に言って眉唾。

元側近の真下幸孝氏との関係や、自分の世界進出のための戦略と考えるのが自然では」

 

●「YOSHIKIは再結成後も、ToshlがHOHから脱会できるように常に気にかけていたのか?」

〇「脱会してほしい気持ちがなかったとは言わないが、どこまで親身になって気にかけていたのかは疑問。

再結成後もToshlは満足に休む暇もないほど過酷なスケジュール下にあり、MASAYAの思い通りに動かなければ虐待も考えられた。

にも拘わらず、YOSHIKIは相変わらずレコーディング等でToshlを振り回していたのが現実」

 

 

これから続く記事では、「すみれ組幻想①」に書いた内容を更に詳しく見ていきます。

 

「すみれ組幻想①」のアップ後に思い出したインタビューとは、下記です。

 

【YOSHIKI緊急ロング・インタビュー 

S.K.I.N.,X JAPAN,VIOLET UK…すべての謎が今,明かされる!】

東條雅人

「FOOL'S MATE」2007年9月号(2007年6月30日取材、2007年7月28日発行)

 

──そして最近、YOSHIKIさん自身から"X JAPAN"という伝説的なキーワードが飛び出しているわけですが。これはズバリ、僕たちは"やる"と受け取っていいんでしょうか?

 

「これは……細かく話すと長いんですけど、とりあえず事実関係を言いますね。去年、TOSHIから突然連絡があって。L.A.のスタジオに電話がかかってきて……最近、違うTOSHIと言う人も何人か知ってるんで"どのTOSHIだろう?まさかあのTOSHIかな?そんなわけないだろうな"ってスタジオのスタッフと話をして。で、とりあえず出てみようと思って電話に出たら、あの(X JAPANの)TOSHIで。"元気なの?何やってるの?"みたいな話をして……その時は7~8年振りに喋ったんで、ジンときましたよね」

 

──もう7~8年振りになるんですか?

 

「そうですね。HIDEの葬儀以来、喋ってなかったんで。喋りたくもなかったし

 

──……今の発言、OKなんですか?

 

「OKですよ。で、"久しぶり"みたいな感じで話してたらジンときて。で、日本にちょっとだけ行った時、ちょっとだけ会ったんですよね。その時、僕はホントに忙しくて、でも何とか時間を作って会って。で、その時から"X JAPANのコンサート"って話はあったんですけど、その時はピンとこなくて。で、その後も電話とかあって、"HIDEのために曲を書いた"っていうことはTOSHIも知っていて」

 

(略)


「そのうち"曲だけではなく、X自体も…"っていう話がやっぱり周りから出てきて。で、もしですよ、もしやるとするなら"(Xに)終止符を打つ"っていう意味ならありかなって。……要するに、HIDEと"2000年にXを再結成しようね"って約束をしていて。でも、死んじゃったじゃないですか……。僕はどうしたらいいかわからなくなって、何年間も暗闇の中を彷徨っていて……。だから、もしやるんだったら"これからまたXで活動していこう"とかじゃなくて、自分の中で"(Xに)ケリをつけたい"っていう気持ちがあって」

 

周囲からX JAPAN再結成を求められたこと、長く活動するつもりはなかったこと(これは再結成後も口にしています)に要注目ですね。
 

2016年5月23日のYOSHIKI CHANNELでは、「その時は勿論X JAPANなんて、当時は、絶対再結成なんてないと思ってたの。自分は。で、頭の中は自分はS.K.I.N.一色だったんだけど、マネージメントとか色んなところから一杯言われてとの発言もありました。

 

そして、「すみれ組幻想③」的に特に重要なのは、下記の部分です。

 

──もう7~8年振りになるんですか?

 

「そうですね。HIDEの葬儀以来、喋ってなかったんで。喋りたくもなかったし」

 

──……今の発言、OKなんですか?

 

「OKですよ。(後略)」

 

Toshlさんは末端の会員で搾取されているだけだと、当時でも知っている人は知っていましたし、ネットで発信もしていました(紀藤弁護士、被害者団体、ファン、等々)。

しかし、YOSHIKIさんはToshlさんがどのような状況に置かれているか、よく知らなかったのでしょう。

恐らくインタビューを受けていた時点でも。

 

2004年1月1日に掲載されたYOSHIKI mobileのメッセージ「'03を振り返って」では、インタビュアーの「今現在のTOSHIさんの活動をYOSHIKIさんはどう思われていますか?」という質問に、YOSHIKIさんは「新年早々いきなりヘビーな質問をしないでくれない?(笑)」と返しています。

 

そして、4月上旬にHOHによる児童虐待疑惑が報道された頃、YOSHIKIさんはYOSHIKI mobileのメッセージ「頑張ってます」(4月30日掲載)で、こう言っています。

 

●:インタビュー側

Y:YOSHIKIさん

 

TOSHIさんの事について…今のYOSHIKIさんの心境をお聞きしたいんですが…。

 

~~~~~しばらく沈黙~~~~~

 

Y

……うん。

…まあ何よりもFanのみんなが、その事に対してショックなり、精神的に傷ついたりしていないかが心配です…。

X JAPANと言うと、解散前もまたその後もいつもいろんな話題があったと思うんだけど、今回の事は一体何なのかまだ良く自分自身も把握していないので…。

 

と言う事は、日本から今のTOSHIさんの状況についてのニュースは、YOSHIKIさんの耳にも入ってるんですね。

 

Y

はい。

 

そのニュースを聞いた時のYOSHIKIさんの最初の気持ちはどんなものでしたか?

 

Y

…て言うか、何がなんだかよくわかんねぇ…みたいな感じ。

 

TOSHIさんとは、もう全然連絡を取っていないような事をスタッフの側から聞いているんですが。

 

Y

うん。もう6年ぐらい。一度も喋ってないけど…。あいつ大丈夫なのかな?…(心配そうな顔で)

まあそうだけど、やはりさっきも言ったようにFanの皆さんの気持ちが心配です。

またTOSHIの事については、今僕がどんなコメントをしたらいいのか、はっきり言ってよくわからないんだけど、彼に今後何があっても彼がX・X JAPANのメンバーだった事は変りないし、そのヴォーカリストの彼がいなかったら、今の自分はないと思っている気持ちも変わらないし…。

ただいつもそうなんだけど、本当になんてコメントしていいのかわからないみたいな事が良くあって、まあどうしても何かコメントをしてくれと言われたとしたら、自分の気持ちは“混乱している”みたいな感じになっちゃうんだろうけど…。

でもそれだけじゃなくて…やっぱり今は何を言っていいのかわからない。

時期が来たら…。自分の気持ちがまとまったら話させてください。(後略)

 

3月の時点ではGoogleキャッシュで確認できましたが、今は消えています。

(YOSHIKI mobile会員になればサイトから閲覧できるのか不明)

 

「自分の気持ちがまとまったら話させてください」とありますが、その後のYOSHIKIさんは、Toshlさんの現状については語らなくなったようですね。

(すべての情報を確認した訳ではありませんが、発見できませんでした)

 

報道にはYOSHIKIさんもショックを受けたでしょうし、仲間だったからこそ知りたくない思いもあったのかもしれません。

Toshlさんが悪事に加担しているのかもしれないのなら、尚更。

 

しかし、程度はともあれToshlさんが洗脳されているという情報は耳に入っていたはずです。

HIDEさんのように亡くなってしまった訳ではなく、封印すれば解決する問題でもありません。

 

自分が巻き込まれることを考えたら迂闊に物は言えない・行動できないにしても、すみれ組幻想な方々が言うように心底Toshlさんの身を案じていたなら、危険な状況に置かれていないか調べるくらいはしたのではないでしょうか。

 

結局、YOSHIKIさんにそこまでToshlさんへの気持ちはなかったというのが現実なのでしょう。

「すみれ組幻想①」に載せた、「Toshlとは、いつか死ぬ前にどこかでもう1度会うかな、くらいにしか思っていなかった」というデイリーサンのインタビューとも符合します。

 

【インタビューVol.51 ミュージシャン YOSHIKIさん】

「デイリーサン」 (2016年10月21日、インタビュー日時:2016年9月20日)

https://www.dailysunny.com/2016/10/21/interview1021/