キュウリさんちの子供たち

いまや、学校生活の中でも外人の子供は

たくさんいます

日本の優しいのが大事とか、みんなと平和に!

その子育ては間違ってはいませんが

外国から日本にやって来ている子供たちは

物凄い競争意識の中で同じクラスの中にいます

 

中国の人の小学生の子供たちが

東大の文化祭に貸し切りバスでやって来て

将来はここに来るんだと気勢を上げています

日本人の子供が、ようやっと英語が小学生から

勉強できるようになった今

外国の子たちは、母国語、英語、そして日本語をしゃべります

日本の経済が厳しいことになれば

ブラックは当たり前、嫌な人間に負けてちゃ

ひきこもりになってしまいます

 

澄香さんは鉢巻きを締めなおしました

秋子の子供たちを、この荒波に負ける子にしちゃだめだ

 

そんな澄香さんのそばにやたらと

うろうろしてくるのは

精肉のバイトの省吾君です

省吾君は司法浪人

今年は三回目で絶対合格しなきゃならないし

実力的には少し余裕もあります

九州の福岡から出てきていて

父親は博多で弁護士をしています

サバ缶スーパーなんかでバイトしなくても

潤沢なお金を送ってもらっているのですが

澄香さんが気になるのです