キュウリさんは間違っていません

でも、川北さんはキッとにらみつけると

 

「そういう事じゃないのよ!

何でも平等、何でも許す、何でも人のせいにするな

うんざりなのよ

人のせいにして何が悪いの?

生まれた時が不平等なんじゃないの

あんただって、日本に来れる外人ってことは

故郷では相当上の人間なんでしょ

あんたがここに入った時から知ってるけど

頭が良くて、日本語もすぐに覚えて

子供たちはハーフで可愛くて、おまけに頭もよくて

キュウリって名前の通り、青果のチーフ

もっと、上の仕事あるでしょ

きっと、事務やらせたってよくできるんだよ!

 

村西さんだってそう

早稲田に行ってるんなら、台湾じゃそうとう、いいとこの出じゃない?

何も、こんなとこで働かなくたって

もっと、いい仕事あるでしょ

 

あたしなんか、どんな思いでレジやって来たって思ってんのよ

不良が半分以上いる高校をまじめに卒業して

やっと、ここのパートにありつける頭しかなくて

それでも、最近はカードがどうのとかスマホでペイペイとか

わけのわかんないことを必死で覚えて

昔ならレジ打ちが早いことは、スーパーでは花形でね

手が覚えたんだよ

でも、これからはそれこそ、人はいらないんだよ

無人レジに変わることなんか、一番よくわかってるよ

それでも、まだやれるうちはここで時給稼がなきゃ

生活できないんだよ

 

そんな必死な底辺の私たちを

何で脅かしに来るんだよ

もっと、ほかにも仕事選べるんじゃないの?

トイレ掃除させて追い出したいって思う

私の何が間違ってるのよ!!!」