それを聞いて、山吉さんはホッとしましたが

ここがすべて無人レジになるのって

まだまだ、先じゃないかしら

そう、心配しながらもハッとしました

あら、私、川北さんと同じところにいるんじゃないかしら

昭和生まれのおばさんで

余計なおせっかいは絶対にするタイプ

もちろん、相手を思いやってのことだけど

それは自分の価値観だし

ひぇ~、自分が怖い

川北さんみたいになってるのかも・・・

 

だいたい、噂では山吉さんは

かなり川北さんに馬鹿にされてるらしいのです

 

「あ~あ、フィッシュ課の山吉さん

あの人、ずっと独身だったんでしょ

子供もいない可哀そうな人よね

フィッシュ課なんて魚の内臓だしてなんぼの

汚い仕事じゃない

スーパーでレジじゃない人間は

みんなどっかにおかしなとこ持ってんのよ」

 

そうを言われているらしいことは

知っていますが

山吉さんは気にしないことにしていました

 

そんなことを偉そうに言ってるらしいけど

川北さんの孫が中学生で

警察沙汰を起こしたこと

娘はシングルマザーで水商売なこと

旦那は競馬狂いで、いつも赤青鉛筆を

耳にはさんでること

本人は若いつもりでいるけど

バイトの高校生には『ばばぁポケモンウソッキー』

とか呼ばれてること

 

なんて突っ込みどころ満載なんですから