え~信じられない

何、それって、小学生のいじめ?

今までの澄香さんならば

上司に報告して、そんな人間はどっかに飛ばしてもらう

でも、サバ缶スーパーとなると

なんだか魑魅魍魎もたくさんいて

反感はかいたくない

今は光と忠秀の母親をやるのが一番の仕事

川北さんに文句を言うのはやめて

レジの掃除の週は暇なときに

村西さんの手伝いに行って

一緒に掃除をしている

 

山吉さんもそれに気が付くと

澄香さんがシフトに入っていない時は

代わりに村西さんの手伝いをしている

山吉さんは店長にも川北さんの

そんな底意地の悪さは話しているんだけど

 

「あ~あの人ねぇ~

あのあたりの人には多いんだよねえ

注意すると逆切れしそうだし

とりあえずレジの大御所だからね

放ってあるんだよ」

 

あのあたりの人?!

山吉さんが不思議そうに聞き返すと

 

「これは、俺の体験なんだけどさ

最近のパートさんとかバイトにはいないよね~

底意地が悪くて、威張ってるやつ

昭和の時代には結構いたんだよねぇ

中卒とかのおばちゃんで、スーパーで階層作って

喜んでお山の大将やるやつ

川北さんはその、生き残りだからねぇ

まぁ、うちもレジは全部無人にするから

もうすぐやめてもらうよ」