「ちょっとちょっと、村西さん

早稲田なんだって」

 

そう山吉さんは言いながら澄香さんを見て

 

「あ、澄香ちゃんも結構な大学だったね

世の中、多様性とかって言われてきたけど

スーパーのバイトやパートも

変わって来たよねぇ~」

 

すると、青果のキュウリさんが

 

「学歴関係ない世の中ってこと?

それ、私、困る

だって、うちの子、きっと素晴らしい学歴になるよ

建造さんが太鼓判を押してくれてるから

上は東大行くって言ってるし

それで、スーパー勤め、ほんといやよ!」

 

澄香さんは苦笑いしながら

 

「私は特別、いろいろあったしねぇ

キュウリさんのとこは大丈夫よ

今は一周回って、若い人のほうが学歴重視

IT関係なんか天才のスキルか

有名大学理系でしょ」

 

「そうねぇ、村西さんは小説家志望の変わり者だしねぇ」

 

レジのお局、川北さんが

 

「世の中、みんな平等!

大学なんかどこでもいいじゃない

私なんてレジ打ち30年

どんな学歴にも負けないよ!」