「ああ、そうそう、

 

あの子、あんなに頭よかったっけ?

お父さんが事故で亡くなって

保険金が入ったんだよね

それで、ギリギリ受験間に合ったんだって

学年トップだった保品勇作と同じ高校」

 

「うちの中学からはその二人だけ行ったんだよなぁ」

 

「愛子、ノートとか貸してたじゃん

覚えてるでしょ」

 

覚えてるどころじゃなかった

あのメモは今でも持っている

保品君の『殺す!』って言葉が耳に残っている

高校受験しないって言っていたのに

よくノートを借りていた

それって、どういうこと?

 

「あそこの父親ってロクな奴じゃなかったんだよなぁ

俺、学校帰りあの家の前を通ってたんだけど

朝から酒飲んで、家族に暴力ふるったり

よく、叫び声とか聞こえてた」

 

「じゃ、事故で亡くなったのは

夏美にはラッキーなことだったんだね」

 

愛子さんは気になって

 

「え?!全然知らなかった

事故って?」

 

「なんか、朝早くに、

ほら、町のはずれに釣り堀があったでしょ

あそこに落ちたらしいよ

その時もしこたま酒を飲んでたらしくてね」

 

「それで、夏美は保品君と同じ大学、中央大に行くんだって」