総菜でひたすらトンカツを揚げた

鮎川さんは仕事が早いし

総菜のマネージャーからは重宝がられている

それに休まない

今、29歳だから体力もある

50,60のおばちゃんパートとは違う

鮎川さん自身は29の自分がここで朽ち果てる

そんな恐怖に晒されてはいたけど

他の仕事なんか想像もつかない

 

「フィッシュ課の澄香さん

あんたと同い年くらいだよねぇ

何でも親友の子供を引き取って

育ててるんだってさ

なんか、大学もすごいし

これまでのキャリアも人がうらやむような

ものだったらしいけど

すべて捨てて、えらいよねぇ」

 

そんな話をされて、泣きそうになる

鮎川さんは何もない

高校出て、仲の良かった佳苗と東京に出てきた

同じパン工場に就職したけど

佳苗はすぐに水商売に行き

 

「ねぇ、あんなところでパンを

一日中見て12,3万円

キャバクラなら一日で稼げるよ

おいでよ~」