「いや、珍しくそう言うから

頭でもいたいのか

具合が悪いんだろうって

軽く考えてたよ

もう、何十年もたってるのに

あれが最初だったから

何度も思い返したんだよ

 

次の日も『休んでいい?』

って言われて、

『どこか痛いのかい?』

って聞いたら

『うん、まあ』って答えたから

体の調子が悪いって言う子供に

学校に行け!って厳しく言えるわけないじゃないかい

それから、ずっと家の中さ

もう、それからは何を言っても部屋から出てこない

学校にも相談に行ったよ

学校の先生も心配してくれてね

家に来てくれて、部屋の前で話もしてくれた

学校の先生も、あの子の普段の態度や

友達との様子から

どうしてこうなったのかはわからないって言うんだ」

 

後ろから典文君が

 

「あのね、女子に臭いって言われたんだって」

 

井川さんは驚いて、典文君を見ました

 

「え???どうして?雅弘から聞いたのかい?」

 

「うん、チャットで話してくれたよ

『おじさん、何で学校に行けなくなったの?』

って聞いた見たら

『最初は仲のいい女子に、臭い!って言われて

学校に行きたくなくなった

だから、しっかり風呂に入らないとだめだぞ』って

話してくれたよ」