「お母さん、あかねさんが色々調べて来てくれたみたいだから

まず、聞きましょう

日本とか学校に文句言ったって、変えてくれはしません

僕は僕ができることを夢に向かってやりたいです」

 

あかねちゃんは舌を巻きました

やっぱり、健次郎君は絶対に東大に行くわ!

 

「まずね、いろんな東大に行く本は出ているんだけど

小学生のうちは、なかなかどうしろってことは書いてないのね

でも、東大にたくさん行く中学、高校の一貫校って言うのがあるの」

 

「あ、僕知っています

同じ学年に、塾に行ってる子います」

 

そう言うとシュエンさんのほうを向いて

 

「塾って言っても、学校よりも難しいことばっかり教えるとこ

有名な私立中学に合格するための塾で

ここに行ってる子は学校の勉強なんか

僕の何倍もできるんだよ!」

 

「ああ、公立でもお金持ちの子ね!

塾代も2980円とかの安いとこじゃなくて

6年になったら月10万とかかるとこでしょう?」

 

と、シュエンさん

 

「うん、そうなんだ!その子たちにはかなわない

安いとこの子には負けないけどね!」

 

そこであかねちゃんの出番です

 

「それでね、小学校の間、その進学塾の子供たちと同じレベルのいれば

受験しなくても、東大に行くレベルの子と同じになれるのよ!

とりあえず、小学校の間はその子たちがやってる問題を

すごくできるようになろう!」