【卓球座談会】GF PROとGF T48とフォルティウスFTと | エンとシアンの卓球座談会

【卓球座談会】GF PROとGF T48とフォルティウスFTと

※今回からナンバリングはなしにしました

 

「エン~!エン~~~!」

「何?珍しく騒がしいわね・・・」

「一年位前に記事に書いたGFにまた新しいのが出たのよ!」

「これはもう試すしかないわね!」

「そういえばGFシリーズを推してたわねアンタ」

「んで今回はどんなの?」

「今回のラバーの名は・・・」

「GF PRO!」

「ちょっと凄そうな気がしない?」

「GFシリーズのトップ仕様ってとこかしら・・・」

「最近ミズノも人気になってるから期待は出来そうね」

「それじゃぁ試打のレポートをお願いね」

「(・・・・ちょっと心配ね・・・)」

「ほいほ~い」

「とりあえず今回の試打に使う用具はコレ!」

image

ラケット:フォルティウスFT

フォア:GF PRO

バック:GF T48

「全てミズノ製でそろえてみたわ!」

「そしてちゃっかりGFPROとGFT48の比較も出来るようにしてるよん♪」

「早速試打の結果だけど・・・」

「GFPROはとにかく硬い打球感が気になったねぇ・・・48に比べてシートも硬いから余計にね・・・」

「軽打だととにかく直線的に飛ぶ印象かなぁ・・・その関係でブロックはしやすいかな」

「その分強打の威力(スピン・スピード)は48よりかはあった印象。流石プロと名のつくだけあって上級者向けね」

「正直ねころの腕では使いこなせないほどの代物だったから初級者、中級者は48の方が安くて扱いやすいからオススメね」

総合力:GFPRO>GFT48

扱いやすさ:GFPRO<GFT48

「って感じかなぁ・・・?」

「ある程度予想はしてたけどやっぱり初心者には難しかったみたいね・・・」

「ラバーの硬さといっても、シートの硬さ・スポンジの硬さの2つを考慮しないといけないといういい経験になったわね」

「GFPROはシートも硬い、スポンジも硬いタイプ。GFT48はシートは柔らかめ(GFPROと比べて)、スポンジは硬いタイプね」

「ねころが現在使用しているブルーファイアJP01ターボもシートが柔らかめ、スポンジが硬いタイプだから48の方が使いやすく感じたのかも・・・」

「ちなみにシートが硬い・スポンジが柔らかいというタイプもあるけど、それはそれでまた感覚が違うから、自分の好きな感覚が分からないという人は・・・」

 

●シート硬・スポンジ硬(GF PRO  エボリューションMX-S  ラクザX 等)

●シート軟・スポンジ硬(GF T48 ブルーファイアJP01ターボ 等)

●シート硬・スポンジ軟(ラクザXソフト 等の「○○ソフト」や「FX」とか名のつくものが多い)

●シート軟・スポンジ軟(GFT40 ラザントビート ヴェガエリート 等)

 

「上の例のようにシートとスポンジの硬さのバランスを意識しながら色々試してみるといいかもね」

「どんなラバーでも使っていくうちに慣れるからいいや!」

「・・・なんて思ってる人は一生上達しないから注意ね!そのラバーの性質になれて自分の戦型に取り入れる頃にはラバーが死んでるし、また新しいタイプのラバーに変えたらまた一からやり直しだからねぇ~」

「自分の筋を1本持っておく。それが大事ね」

「(・・・いつも茶々しか入れないシアンがGFのことになるとやけに真面目だ・・・)」

「珍しくまともなことを言った気がするから今回はこのまま締めようか」

「また次回もよろしくね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そういやGF(仮)って最近めっきり話題にならないけど・・・」

「アメブロでそれを言ったらダメでしょ!!!」