里親さまになっていただく年齢の上限 | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆




おはようございます、Kayoです。



里親さまになっていただくのに、いくつか条件を決めさせていただいています。



その中のひとつが年齢。




『 そのコの最期の時まで一緒にいて看取っていただけるように 』 




今のねこちゃんは長生きさん。
保護仲間のねこちゃんは24年生きてくれました。



このみはもっとながいきさんになりたいよ!
{B1CA3373-9BEE-4106-8150-31C11D12B88C:01}




なので 『 50代半ばまで 』 とさせていただいています。



それでもねこちゃんが25年生きたら里親さまは80歳。




私の勤務するクリニックには、ご高齢の患者さんも多くいらっしゃいます。




80代一人暮らしで ねこちゃんふたりと暮らしている方。




70代後半一人暮らしでわんちゃんを亡くし、またペットショップで買おうか悩んでいる方。




責任を考えたら、絶対に迎えてはいけない年齢ですよね。



もちろん阻止するために、お話しました。



患者さんの病名やお薬よりも、わんにゃんの種類や名前や数を把握していたりもします。



私は、患者さんと暮らしているわんにゃんがとっても心配。




「 お変わりないですか? 」
「 ねこちゃん、わんちゃんはお元気ですか? 」
これがワンセット。




知っていたら、こまった時に何か手をさしのべられるかもしれないので。。。




ご高齢の方の入院や施設への入所、死亡などで手放されるわんにゃんが後を絶ちません。



誰にだっていつ何があるかわからないけど、ちゃんと責任もって自分で看取れる範囲で命をお迎えしないといけませんね。

 


私は自分でこねこちゃんを迎えるのは50歳までと決めています。




それ以降は高齢のコを迎えるか、一時預かりをするか。




いつか、身寄りのなくなったわんにゃんが暮らす施設ができたらいいのになーと願っています ☆




わたしはみらいのパパママにちゃんとみとってもらいたいな ☆
{FD7A96A7-C8F1-4E54-B0EB-B578E5BEF22E:01}




北九州市よりチコちゃんこのちゃんの里親さまをさがしています。




このみたちといっしょにねんねしてくれるパパさんママさんぼしゅーちゅーです ♪
{4C7DB6EF-14F3-4DCA-B176-457AC831FEE0:01}