​生き方をダイエットすると人は変わる。


サムネイル
 

38歳・82kgからあすけんと宅トレのみで25kgやせた主婦がインスタやったりYouTubeやったりvoicyやったり本を出したりしています!


\リアルダイエット毎日更新中/


ほんとにあったこわい話

カードの4重請求が発覚‼️


みんな、カードの利用明細見てる?

わたしはね、見てなかったの。

そしたらね2重…どころか

4重で決済されてたの。



とあるマッサージサロンで受けた施術料¥11,935が、なんと同じ日に2回。しかもさらに他のカードでも2回。



合計¥47,740のカード決済になってたんです!!!

ほんとは¥11,935分のサービスしか受けてないのに!!


ねえ、震えない?わたしは震えた。


え、え、なんでそんなことに?なんでなんで?

と思った方は本日のvoicyにて経緯を詳しくお話してますのでぜひ聴いてみてください。



今の時代はペーパーレスになっていて、カード会社からの利用明細も紙では届かなくなりましたよね。

自分でカード会社のネット上のマイページに行くか、専用アプリを見るか、とにかく意識して見に行かないとカードの利用明細を振り返る機会が減っていると思います。



わたしは有料の家計簿アプリを使っていて、銀行口座や利用しているクレジットカードと連携しています。そのおかげで自分で家計簿をつけなくても8割くらいは収支の記録ができているんです。(残り2割は現金支払分)

それをまあ…ほぼ放置していて、今時期の確定申告で年に1回レベルでしっかり開いてチェックします。



そこでほんとにたまたまた、たーまーたーま!

今年の家計簿記録を見ていて発見しました。


で、これ、ほんの1カ月前のことだからまだ記憶が残っていたし架空請求だと気がつけたのですが、もしこれがタイミング的に来年だったとしたら…


絶対に気づかなかった自信があります。


ほんとうに、危ないところだった!!!



にしても、サロン側も日報で見逃したとしても月報で気づきそうなもんだけどな〜。

わざと隠してたとは思わないけどカードの決済代行サービスを使っていると気づきにくいとは思うけど、売上管理が杜撰なんだなと感じました。

どんなに良い施術してくれてても、そういうところで不信感を持つと正直もう行かないかな悲しい



事の顛末と、架空請求に気づいてどうやってそれを解決したのかはこちらでお話しています。

ぜひ聴いてみてください!



ズボラの民も、大損することには敏感。

どんぶり勘定のわたしもいよいよ、帳簿付けと家計管理をしっかりしようと本気で決心できました。



今まで、大丈夫だったのかな〜?不安

いや、たぶん似たようなことは何度かあったんじゃないかな〜不安


と震えておりますが、まずはここから先の未来には同じことが起こらないようにしっかり家計簿つけていきます!!!


それでは午後からもボチボチいきましょう!








今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

\👇−25kgダイエット本/

\👇宅トレグッズや愛用品/

\👇耳からマインドをダイエット/

\👇宅トレやダイエットライフ/