サムネイル
 

38歳・82kgからあすけんと宅トレのみで25kgやせた主婦がインスタやったりYouTubeやったりvoicyやったり本を出したりしています。
「身も心も軽やかなご機嫌おばさんライフ」を目指し遠慮なく書きつづっています!


 

\ストーリーズでダイエットライフ毎日更新/



「自分は痩せたいけど、ダイエットごはんを家族が嫌がる」



これ、ごはん作りを担当してる方なら

一度や二度は経験したことある悩みですよね。




どうしてもダイエット用のごはんって

薄味だしさ。

脂身少ないしさ。

なんつーか…コクがないじゃんか。



ただでさえパサパサの胸肉を

さらに蒸したり茹でたりして

水分さえ抜いてモサモサにして食べる

みたいなイメージ。



ダイエットしない側からすると

そんなの出されたらテンション下がる〜。

1日終わって家での食事くらい

旨いもん食わせてくれよ〜。



という、クレームが

ハッキリとは言われなくても伝わってくる感じ。



我が家の夫は、そんな中でもかなり協力的に

白身魚やら胸肉やら、蒸し料理やらを

文句を言わずに食べてくれるタイプです。



こんな蒸し料理ドーンとかでも

「ごはんが進まない…」

とか言わずに黙って食べてくれる。





それでも豚バラ肉で作った豚キムチ

とかを食卓に出した時の

箸の進みのフルスロットル感を見ると


「そら非ダイエット飯のがテンションアガるよな」


と、思って見ています。




そうはいっても、夫も50歳を過ぎて

ダイエット以上に健康面で、ある程度の摂生も必要。

晩御飯のみですが7割くらいは

わたしのあすけん100点飯と同じメニューで

量を多めに食べているのが現状です。

(その分、お昼のお弁当はこってりめにお肉を焼いて入れたりしてます)



そんな中でも、夫がダイエット飯だと意識せず

普通に美味しいご飯だと感じられる工夫を

ちょこちょことしています。



今日は、昨日の晩御飯からその手法を1つご紹介!




昨日は1日デスクワークだったから疲れたのと

雪で買い出しに行けなかったので

冷蔵庫の余り野菜で、保険屋さんからもらってた

このCook Doを使って、鶏肉料理にしました。


これ系があるとほんと楽。

ありがとうゆうちょの人。





白菜のクリーム煮だっつってんのに






入ってるのはキャベツとほうれん草とえのき。

まあなんとかなるなる。

解凍しといた鶏もも肉を1枚使ってたっぷり作りました。




ここで、コワザを1つ。



我が家では、ダイエットを意識して

たいていの鶏もも肉は皮を剥いで使っています。

この皮を剥ぐというだけで

余分な脂質を摂らずに済むので

いつもの食事をダイエット向きにするのに

手軽でオススメな方法なのですが




皮が、そこが美味しいんじゃん!

という人も多いですよね。



なので我が家では剥いだ皮を…






こんな感じで、塩コショウで味付けをして

エアフライヤーでカリカリに焼いて

(もちろんフライパンでもできます。その場合はフライパン返しなどでギューッと押し付けながら出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取りつつ焼く)



これを、夫へのメニュー1つ追加という感じで出しています。



このパリパリ音!








こうして、夫とわたしで

基本的に同じおかずを食べて

わたしは、脂質を抑えられてダイエット的に満足。

夫は、ちょっとジャンクな1品が増えて

お得な気分で満足。



という、双方よしになるような方法を取り入れています。



ダイエットも慣れてくれば、こうして

家族と上手に共存しながら、お互いにストレスの少ない方法も生まれてきます。



最初はちょっとだけ特殊に、歪に

ダイエットする側と、しない側!という分断が生まれやすいですが

やがてちゃんと混じり合って

その家の食卓というものが完成していきますので



今は、家族との兼ね合いに悩む方も

じっくりとゆっくりと取り組んで欲しいなと思います。




それでは午後からもがんばっていきましょー!



\ねこくら家の愛用調味料/









今日もうちらは生き方をダイエットする。





\👇−25kgダイエット本/

\👇宅トレグッズや愛用品/

\👇耳からマインドをダイエット/

\👇宅トレやダイエットライフ/