サムネイル
 

38歳・82kgからあすけんと宅トレのみで25kgやせた主婦がインスタやったりYouTubeやったりvoicyやったり本を出したりしています。
「身も心も軽やかなご機嫌おばさんライフ」を目指し遠慮なく書きつづっています!


 

\ストーリーズでダイエットライフ毎日更新/



みなさん、薬膳って興味ありますか?


実はわたし、30代の頃に

自分の体質改善のために

(そのときは不妊対策のため)

薬膳に興味を持ったことがありました。



食べること大好きだし、

スパイス系の食事も大好きだし

風味の強いものも大好きだし

漢方とかすごく興味あるしってことで

独学で色々と勉強した時期もありました。



これとか、当時買って

今でもパラパラとめくって楽しんでます。



結局その時は、薬膳料理に使う素材などを

入手することが難しくて

普段の食生活にまで落とし込むことができず

続かなくなってしまったんですが



それでも1つだけ

レパートリーに残ったものがあります。





それはサムゲタン。



サムゲタン風のスープ

って言ったほうが正確かな(笑)




丸鶏を使うのは大変なので手羽元を使ったり

ヘルシーに胸肉のみを使ったりと

好きにアレンジしまくってます。


アレンジしまくっておいて

何をもってサムゲタンだと言い張るかというと…




これ、これを使ってるから。










そう、棗(なつめ)。




棗は薬膳料理では

クコの実に並んでど定番です。



かの楊貴妃が好んで食べたというので有名です。



実際、棗の効能は


・血を補う

・筋肉増強

・免疫力を高める

・抗アレルギー

・イライラ緩和

・不眠緩和

・更年期症状緩和


中国のことわざでは


『1日3粒の棗を食べていたら老け知らず』


というのがあるくらい超メジャーな健康食材。



日本では生で手に入ることは難しく

大抵は乾燥なつめになりますが

わたしが購入してるものは、そのまま食べることもできます。






食感はミディアムレアというか

乾燥とレア感の中間みたいな感じ。


わたしは、そのままというより

スープに入れて食べています。



そして今回、紹介したいのは

先日のお仕事の現場でカメラマンさんの私物おやつで

「これめちゃくちゃ美味しくてハマってるの」

と、おすそ分けに食べさせてもらったこれ!!








これがさー

開けるとこんな感じで





カリッカリにドライになってる

輪切りの棗がたくさん入ってるんです!





いやもうこれが、現場でも大ヒット!




カリッカリ!と噛むほどに

棗の自然な甘さが感じられて美味しい。




これも、水に戻したり

料理に使うことが可能なんだけど

こっちはそのままカリカリと食べたい感じ。








もちろんノンオイルだから脂質は0。

果実なのでカロリーそのものは、しっかりある。








原材料はもちろん、棗オンリー!

加糖などはなし。







漢方茶でよくある、ナツメ茶も

すぐに作れるそうな。



これ、美味しいからすぐにAmazonで検索して

取り寄せたんだけど



やっぱね…まあそこそこ高い…!!



棗の中でも大きさがあって、身がふっくらしてる

上質なの使わないとこのチップスにはならないだろうし

調理用食材で売ってるものと比べたら

お値段は決してお安くないのですが



ちょっとしたおやつとして

健康食材で老け知らずになるのも…わたし世代には

大切なことかも知らん。



と、大切に食べようと思います。



それと、わたしのダイエットおやつの定番

デーツ(なつめやし)

とは似て非なるものです!






デーツについても、最近出会った美味しいデーツを

またご紹介したいと思います!



そして、棗は補血効果が高いので

高血圧の方、のぼせのある方は

食べ過ぎに注意の食材となります。



それでは午後からもがんばって行きましょうー!




今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

\👇−25kgダイエット本/

\👇宅トレグッズや愛用品/

\👇耳からマインドをダイエット/

\👇宅トレやダイエットライフ/