- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 


家の中で、ずーっと気になってるけど

ずーっと不便なんだけど



そのままでも生活に支障はないから

なんとなーく改善せずにそのまま過ごしてる。




でもそこを開けるたび、それを目にするたび

「チッ」と舌打ちしたくなる。



家の中にそんな場所、ありませんか?



我が家にはあります。



それは例えば、ギュウギュウに詰まった引き出し。

開けるたびに中のなんかかが引っかかって

スムーズに開かない。




それは例えば、無理やり押し込んだクローゼット。

開けるたびに中から雪崩になって落ちてきて

びっくりする。




それは例えば、オーブンレンジの

たまにしか使わないなんか知らん、網のパーツ。

奥にしまいこみすぎて出す時に一苦労。

わたしはそれを




ストレスの埃


と呼んでいます。

落ちてるデカい石くらい存在感のあるストレスなら

さすがに危ないから退けようとします。



でも埃なら?



まあ、目につくけど埃で怪我はしないわけだし

とりあえず後回し…

と思ってるうちに、ストレスの埃は降り積もり

実は、生活の質を低下させるに十分な存在となっている。




というところから

「ストレスの埃」と呼んでいます。




2024年は、いつの間にか家の中に溜まった

ストレスの埃スポットに手を入れていこうと思っています。



そういうところ、ちゃんと片付けたり改善すると

連動して他のところも片付いたりするんですよね。





と、いうことで

まず手を付けたのは、これ!







おわかりでしょうか

ホットクックの付属パーツです!



これがなんでストレスの埃?

と思われるでしょうが

こういう、付属品ってけっこうしまい場所に困りませんか?

形も丸かったり、四角くかったり、細かったり

大きかったりと不定形ですし




しまいこんでしまうと、いざというときに取り出しにくい

かといって出しっぱなしだとこんな感じだし








レンジの上に置いたり、どっかの隙間に入れたり

なんとなく居場所が定まったような

定まらないようななんか気持ち悪い感じ。




それを解消すべく、色々と考えました!

まず、今のホットクックの置き場所はここ。





よくあるシステムキッチンの

炊飯器置き場として作られたところ。

蒸気が出る炊飯器やホットクックを使うときは

こうやって↓前に出すことによって蒸気が逃がせます。

このスペースにコーヒーメーカーとホットクックを

置くことにしています。





で、できることなら

関連パーツは同じところにまとめておきたい。



特にこの↓左の「まぜ板ユニット」は

ホットクック調理で、具材を混ぜるときに使うので

使用頻度も高いのです。

(右は蒸し器のザル。我が家はあんま使わない。)



これまではホットクックの裏に立てかけてたり

レンジの上に置いてたり

なんとも収まり悪く、とりあえずで置いてました。



なのでこれをホットクックのすぐ近く

すぐ取り出せるように収納したい!!

と考え、たどり着いたのがこちら。






コノ字型のラック!







これ、探すのめちゃめちゃ大変でした…なぜなら

1,ホットクックの5kgに耐えられるもの

2,ホットクックを安定して載せられる横幅と奥行き

3,でも横のコーヒーメーカーにぶつからない程よい横幅

4, 引き出しをしまった時に奥でつっかからない程よい奥行き

5,パーツがしっかり下にしまえる高さ

6, でもしまったときにホットクックが上にぶつからない程よい高さ


というけっこうな条件が揃ってないといけなかったからです。
こういう時に頼りになる山崎実業のtowerシリーズも








どれも、あっちを立てればこっちが立たず…!!
無念…!!!

という結果に。


それでも諦めず検索しまくっていたら
こ、こ、これは…!!!!


というのを見つけて購入しました。
そのかいあって上にホットクックを置いてみると…





奇跡のシンデレラフィット…!!


さらにさらに

ホットクックのまぜ板ユニットと

蒸し器を下へ置いてみると…








ふたたびの

奇跡のシンデレラフィット!!


最高すぎてテンションがぶち上がりました。



これにより、ストレスの埃スポット

1個解消!!






レンジの上もスッキリと片付いて

なんとなく置いてたものも

ちゃんとあるべき場所へしまうきっかけに。




みなさんもストレスの埃スポット、ありませんか?



“緊急度は高くないけどこれのせいでスッキリいかない”

という場所って、意外と生活の質を低下させてる

隠れネックポイントだったりします。





新年といういい機会に

ぜひ1つずつ解消していきましょう!!



それでは今日はこの辺で。



今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら






 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/