- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

 

「正月太り解消」

 

ここから2週間は

各SNSで血眼になって検索されるワードです。

 

 

厳密にいうと、お正月のご馳走で体重増加してるのは

何も脂肪が増えた、というばかりではなく

そのほとんどが水分と便、つまり

 



「う○ちとおし○こなんですよ〜。ね〜。」

 



と言おうとなんだろうと

体重計の数字に電撃ショックを受けて

白目を剥いてる民たちへ、そんな話は届くわけもなく…。

 


やっぱりみんな


 

「正月太り すぐ戻す」

「正月太り どのくらい」

「正月太り 何キロ 普通」

「1週間 3kg痩せる」

 

て検索しちゃうんですよ。



 

 

めっちゃわかる。

 

 


気持ちはめちゃくちゃ理解できる。

 



でも、本当に本当に

ダイエットは最後まで冷静だった者が勝つゲームです。



 

頭に血が昇って、慌てて足を踏み外したものから脱落します。(マジで)



 

ここは一つ、みんな落ち着いて!



元の生活に戻すこと、その1点のみに集中して!


 

とはいっても、それでも!

何かしらの変化をつけた行動がしたくなるのも人情です。

 

「いつもよりヘルシー」

「いつもよりハード」

「いつもより低カロリー」


 

いつもより多く回しております!という実感。

 



そういうものが欲しくなるのはよくわかる!!!

 



そんな方たちに向けて今日は

ちゃんと食べながらヘルシーを実感できるレシピをご紹介します。



私が実際に

「脂と肉ばっかり食べてなんかもう胃も体も重たい」

という時に、作って食べる

 



サラダボウルDX

(たった今名づけました)



 

をご紹介します。

今日もお昼に食べました。

 





サラダボウルのガラスの器DANSKのバブルコンフィシリーズの

ラージボウルは残念ながら今は廃盤。

使いやすいミディアムボウルはこちら



 




去年の年末に大体同じように作ってるレシピも投稿してあります。

 





これ、ほんとにりんごの甘さや焼き芋の甘さ

サラダチキンの塩味などが口の中でパーリーして

食べごたえも、満足感も大きいんです!

 


サラダボウルの基本的な作り方は動画と同じですが

今日の内容を書き出しておきますね。



本日のサラダボウルDX

  • キャベツ千切り
  • 人参千切り
  • 焼ききのこ(舞茸・しめじ・えのき)
  • りんご(1/4個を小さくカット)
  • 焼き芋(130gをダイスカット)
  • 蒸し大豆(大さじ1くらい)
  • 市販サラダチキン(ダイスカット)

 



今回はノンオイルで焼いたきのこをトッピングしました。

焼ききのこの味付けは、なんでも美味しくしするふー塩。



 

これでドレッシングをドバドバかけなくても

焼ききのこの味がアクセントになり

美味しく食べられます。

 



それでも多少のドレッシングはあったほうが美味しいし

このままでは脂質が足りなすぎる

即席でドレッシングも作りました。

 

 

即席ドレッシング

  • オリーブオイル(小さじ1)
  • 酢(小さじ1)
  • 浅漬けのもと1/2〜1/3袋

    これらを全部混ぜて乳化させてサラダにかける。

 


浅漬けの素とはこちら

 

 

 


これ、コープで大量入りを買ったたはいいけど

そもそも浅漬けって夏に作りたくなるので

逆に言うと夏以外、そんなに作りたくないので

結果として余りまくっていたんです。


 

ですがこれをサラダのドレッシングにアレンジできることに気づき

それ以来、我が家では即席ドレッシングの素としても活躍しています。

 


ちなみにフォロワーさんから

「唐揚げの下味にも使える」と聞きました。

先日、浅漬の素だけで鶏肉に下味をつけて作ってみたら

実際に本当に美味しい唐揚げになり感動!



それ以来チキンステーキや、シーフードを焼くときも使ってます。


 

粉なのでストックの場所もそんなに取らず

1回ずつ手軽に使えて便利です。

 


浅漬の素がないおうちは、

それこそ「ふー塩」のような、各ご家庭でのお気に入りの調味塩で作ることもできます。



 

ちなみに本日のサラダボウルの

主要な栄養価はこんな感じ。

 





エネルギー不足と出るのは

昼食の基準として、ということ。

今日は朝ごはんをたっぷり食べてるので

これで1日トータルは適正です。



連日のご馳走後に、胃もたれなどがあるときは

脂質を抑えた食事をしています。

それ以外はタンパク質も、糖質も程よく摂れているので

なかなかのグッドバランス。


 

そして何より、こちら!





この食物繊維の量!


 

正月の体重増加の要因は

野菜不足や運動不足、不規則な生活のせいで

便秘になってしまっていることも大きいので

サラダボウルDXは

腸活レシピとしてもおすすめです。

 


焼ききのこのせバージョンも近々リールで出せたらと思います!



 

それでは今日はこの辺で






今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/




 

イベントバナー