- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 



2023年も残すところあとわずか!



ここまで来たらジタバタしても仕方がない!



できなかったこと、やれなかったこと

未達成なことは多々あれど

それでも生き抜いてきた自分のあれこれ

2023年、やったことできたこと

1つでも思い出して



よくやったよ自分


とハグしてあげましょう!!







今年最後のインスタ投稿でも書きましたが



うちらよく生き抜いた!!




やり残したこと

達成できなかったことは

2024年のうちらがやるから、今日はとりあえず




お疲れさま!




そして、今年はお正月の料理はしないと

そう決めていたのに

6:30に起きて、雑煮用のつゆを作る私…。


一晩水に浸しておいたどんこと室蘭昆布の出汁と



このチキンコンソメを使いました。

これ、食塩とか化学調味料無添加なので

コンソメと書いてるけど

自分で鶏ガラを炊いた時のスープと同じ風味がします。




普通の顆粒タイプの鶏ガラスープの素もよく使うけど

参鶏湯や、ポトフ、カレーなどに

隠し味的に使いたい時にはこちらを使います。









そこに鶏もも肉を一口大にして入れて

みりんと塩で味付け。


出汁がきいたすまし汁タイプが

我が家の雑煮の味です。




さらにはゆずも使います。



雑煮にゆず?

と思われるかも知れませんが、ゆずの皮を千切りにして

お雑煮の上にぱらっと乗せると

ふわっとゆず香る美味しいお雑煮になります。







ゆずの皮は白いワタが苦味になるので

それを包丁で削ぎ落とし









皮のところだけを千切りにします。










これを保存容器で冷凍しておいて

お正月、お雑煮を食べるときに使います。







そして果肉部分は絞り器に乗せて

上からラップをして…







ラップの上から思い切り絞ります。








その果汁を紅白なますに入れるんです。

(ゆずの皮の千切りも少し入れる)








味付けは市販の調味酢ですが

ゆずの果汁とゆずの皮の香りで

グッとスペシャルな紅白なますになりますよー!








さて、とりあえずは

雑煮と紅白なますの準備を終えました。




あとは冷凍で届いていたおせちを冷蔵庫へ移し

ゆっくり明日まで解凍するだけ。




今年もほぼ年末らしい家事はやりませんでしたが

それでもけっこういいとこいってる気がします!




2023年も本当にお疲れ様でした。

そして、こうして新しく挑戦したブログも

見てくださるみなさまに本当に感謝です。



来年はもっと、ブログにも力を入れて

みなさまに楽しんでいただけるよう精進します!



それではみなさま

良いお年をお過ごしください!












今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/