- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

 

 

今日のvoicyでも話したんですが




 

 

わたしにとってお正月要注意だなと思ってるのは

ご馳走の食べ過ぎよりも

 



 

お酒の飲み過ぎ。

 

 



もう本当にね、お酒が大好きなんですよ。

82kgまで育った頃のアルコール事情といえば

 

 


・毎日晩酌

・ビール350mlを2〜3本、ワイン1/2本が当たり前

・興が乗ってる日はワインを1本(夫は飲まないので1人で空ける)

・ダイエットを気にして食事を抜いて飲む

・だがしかし21時過ぎころ酔って食欲爆発

・冷凍食品の唐揚げとかチンし始める

・ポテチとか開け始める

 

 

もちろん、太る!イエイ!

 

6年前くらいのわたし。




という状態でした。

 

 

蒸留酒だと太らない、とか

そもそもアルコールだけでは太らない、とか

 

 

 

なんとかして飲みながら痩せる方向でなにとぞ…

 

 

という、私も含めた飲兵衛たちの悪あがきが

世の中には諸説ありますが

 


 

事実としてアルコールにもカロリーがあるわけだし

蒸留酒だろうが醸造酒だろうが、アルコール分解に代謝を持ってかれて

体の中で食べたもののエネルギーがが代謝されにくくなるのは事実だし

何より飲んで欲望が解放されるから




結果的にめちゃくちゃ食べちゃうし

 

 


やっぱり、私くらい毎日毎日深酒してる人は

健康的に痩せたいなら控える方が良いのは事実です。

 



ただお酒を飲んでいても太ってはいない人がいるのも確かで

私の周りで、毎日お酒を飲むけどスリムな人の特徴は



 

・つまみを食べずに飲む

・酔っても食欲が暴走しない

・そもそも結局、総量として私よりは飲んでない

・日頃から運動してる男性

 



というのが、私調べでございます。

 

 



なんにせよ、かつてのわたしのように

そもそもの代謝が

ナマコくらい低いタイプは

※ナマコは砂食べてても生きられるくらいエネルギーを使わない

毎日アルコールがばがば飲んでたら脂肪が蓄積されやすい。




でも一旦それを事実として認めてしまえば

意外とその後のダイエットは楽になります。

 

 

話がそれましたが、結論として

 



わたしはアルコールによって結果的に太る人間です。

 

 

でもアルコールが大好きです!!!

 


昔は飲みながら晩御飯作ってた




だからこそ、ダイエットを始めて以降は

週1〜2の週末のみアルコールを楽しむ。

 

 



その分、美味しいクラフトビールやちょっとお値段のいいお酒にする。

と決めました。

 

 

 

ただ、この年末年始。

 



ここだけは、やっぱりタガが外れるんです。

酒席も増えますし「いただいちゃおっかしら」というシチュエーションが

毎日のようにやってきますよね。

 

 


そこでストイックにノンアルでやり過ごすのもいいのですが

今年からはこれを取り入れることにしました

 






アルコール度数3.5%のビール。

 



これ、同じアサヒのノンアルよりもずっとビールに近く

さらには、飲んだあとにほろ酔いレベルに気持ちよく持っていけるので

私は最近、家で飲む際は最初の1杯は好きなビールにして

それ以降はこれを飲むようにしています。




厚生労働省でも

純アルコールは1日20gまでが適度な飲酒

(女性はもっと低く9gほど)

とされていて、その範囲内であれば最も死亡率が低いとされています。



つまり、健康にとってはどんなお酒を飲むかよりも

そもそもアルコール量が低いことが望ましいわけです。




 

我が家は今年12/30から酒席ラッシュが始まります。

そのまま正月明けまで毎日アルコールを大量に摂り続けることのないよう

ちょっとした工夫ツールとして利用してみます。

 

 


あとは、Amazonレビューで高評価の

こちらのノンアルも頼んでみました。

(アルコール0.3%タイプなので妊婦さん注意)




 

初めて試すものなので楽しみです。

 

 

わたしにとってアルコールは今でも好きな相手です。

できることなら、これからも長くいい関係を続けたい。

そんな存在です。

 


だからこそ、適度でいい距離を取る

そういう工夫をしていこうと思っています。

 

先日の新大久保で幼なじみたちと。



それでは今日はこの辺で。

 

 




今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/