- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 


「自分で決めたマイルールの更新、できてる?」


というお話をさせてください。




熱のこもった声の配信はこちら👇




というのも、わたし自身が



「なーんでずっとこんなルール守ってたんだろ?」



て気付かされたことがあったから。



ことの発端は、我が家のシステムキッチンのビルドイン食洗機。

うちの食洗機は置き型じゃなく、シンクの横とかにハマってる引き出しタイプの食洗機で

これ、使ってる方はわかるかもしれませんが、そんなに容量が大きくないんです。




海外製の前開きタイプの大容量の食洗機だとお鍋も食器もドカーンと入れてワッシャーと一気に洗えるのですが



我が家のは国産タイプなので、上からパズルみたいに考えながら入れていかないと1日分をまとめて洗うということが無理。



ましてや鍋やフライパンなんてもってのほか!

そんなもん入れたら、カトラリーと小さな食器やコップ以外なんも入らん。



すべての食器洗いを食洗機に任せるには食事ごと、日に何回も稼働させるしかないし

そうじゃなかったら大きな皿や、調理器具は手洗いするしかないのです。



ここで、新築した頃の我が家ではこうルールを決めました。



節約のために食洗機は1日1回、寝る前に回す。

だから調理器具や、入らない食器は手洗い!



と、誰あろうわたし自身がそう決めたんですね。



当時、わたしはほぼ専業主婦でしたし

それくらいの手間は掛けたっていい、節約になるしね!と思ったんです。



1日1回でも、手洗いせずに皿を突っ込んでおけるわけだしカトラリーなんかは考えずにそのままポイポイ入れてしまえる。

当時のわたしには十分に便利だったんです。



ところがそれから10年経って、ここ1年ほど

わたしは在宅ワークで仕事をするようになりました。



その中に「調理すること」が仕事につながることも出てきました。



例えば、初書籍「やればやせる!」の準備でも

本に載せるレシピを何度となく試作したり、撮影前には一気に何品も作ったり



また、SNSへのレシピ投稿や作りおき投稿を作るときも、調理をしながら撮影するので普通より手間がかかります。



そういった中で、調理しつつ洗いものをして拭いて片付けて

また調理して洗って拭いて、しまって…ということをせっせこせっせこやっていたわけです。




でもある時、いつものように調理も撮影も終わって

3時間くらいぶっ通しで立ちっぱなし、動きっぱなしの締めに

さあ、残りの洗いもの!となったとき




唐突の虚無感


に襲われまして。




だっる…


という、シンプルかつダイレクトな感情に支配されまして。



「あーもう今日わたし、何回、洗って拭いた?」

と考えたらもうほんとに、鬼ほどだるくなりまして



寝る前じゃないけど食洗機回そう…



と思い至ったんです。




こうして書くと「いやそら食洗機回そうよww逆になんで使わなかったんww」てみなさん思われるとおもいます。

わたしが他人の話聞いてもそう思うもんね。



 

ですが、今回お話したいのはまさにここなのです。




「自分で決めたマイルールで思考停止してることってありませんか?」



わたしのように10年前の自分で決めた

「食洗機回すのは寝る前に1回」

というマイルール。




もはや今の自分のライフスタイルでは非効率的で、かつ自分を疲弊させている。

にもかかわらず、ずーっとそれでやってきたから。という理由だけで何も考えずにやり続けてしまう。



今の自分にはもうしっくり来てないマイルールなので、気づかないうちに妙にイライラたり

以前より体力が削られて疲れていたりと意外とストレスになっている。



でも、ずーっとそれでやってきたから。という事実が自分を思考停止させてしまっていて




「食洗機があるのに回さない」




という、ひとり罰ゲームみたいなことを自分で自分に課してる状態って、意外とあるんじゃないかと気づいたんです。




マイルールを破り、昼間なのに食洗機を回したときはちょっとだけ背徳感がありました(大げさ!)。



だけど、午後の仕事を終えて17時に1階へ降りて

台所の電気をつけた瞬間

そこに見えたのは、いつもの水切りカゴに積み上げられている調理器具の山ではなく、なんにもないキッチン。



わたしは静かに感動したのです。



うおー!なにこれ、めっちゃ気持ち楽ううぅ!!!



と。

あ、ぜんぜん静かじゃなかった。



とにかくその瞬間に



今度から昼だろうがなんだろうが、食洗機回そー!



マイルール大改正、満場一致で法案可決。


という、歴史的瞬間でした。



みなさんも、ぜひ!1年の終わりのこの時期こそ

オレの時代に合ってない古くて萎びたマイルール

2023年見直し案を出してみませんか??



そして、もっと今の自分に合う

マイルールに改正していきましょう!

気が楽になるよー!



それでは今日はこのへんで。


今日もうちらは生き方をダイエットする。


また明日!



 👇フォローはこちら

 



つれてっちゃおうかな…て毎回思わせるチケ。


 



 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/