- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今週から、唐突に
「日曜日のごはんは夫が作るというのはどうだろうか!」
という提案を持ちかけて、夫の返事を聞く前に
「これが食べたいなあ!」
と、レシピ本にふせんを貼っておきました。
ここ最近、知り合いのレシピ系のインスタグラマーさんたちが続々とレシピ本を出されてるので
我が家は今、レシピ本バブル
どの本のどのレシピも美味しそうで、作ってみたいー!と思いつつも
主婦ってどうしても
「スーパーで安い食材をとりあえず買い」
「冷蔵庫にいまある材料を優先して使う」
というミッションに追われて、レシピ本の中から作ってみるのが後回しになりがちじゃないですか?
たまたま材料が冷蔵庫に全部あるわ!という奇跡的な状況は別として。
だからこそ、食材検索で出てくるネットレシピの使い勝手がいいんだけど
でもレシピ本のレシピって作ってみたときの「うわ!これ美味しい!!」の感動度合いが高い気がします。
レシピ本を見ながら作る、という時間そのものが贅沢で、食べる前から気持ちの盛り上がりが大きいのかもしれません。
とはいえ、どうしても冷蔵庫の材料が気になってしまい
レシピ本の新しいメニューとの出会いの贅沢よりも
「食材救済メニュー」作りをしてしまう主婦根性の染みついた私。
イノベーション(革新)を起こすべく
1週間の献立などの前後関係や、使わないといけない野菜たちとのしがらみなどと無縁の
外から来た流れ者のシェフ。
夫
を召喚することで、厨房に新しい風を入れて我が家の食卓を豊かにしよう!
という事業計画を思いつきまして。
日曜日のおうち飲み用のメニューは、レシピ本とともに夫に託すこととなりました。
レシピ本を再現するために買い出しに行き
冷蔵庫の中にニラがあるのを知らずに、もう一回ニラを買ってくる。
そのくらいの無頓着さと無責任さがあるからこそ出来る仕事がある。
痛みをともなってこそ、家で食べたことのない新しい味覚に触れられるんだ!!!
そこで、まず今週は
ラッコママさんが出されたレシピ本!
ラッコママさんはインスタグラムで
業務スーパー、ドンキ、コストコなどの商品を紹介しつつレシピも出されている方です。
元々、お酒がお好きなラッコママさんのレシピ
同じく酒好きなわたしにはドンピシャの味!
日曜日の週末オフデーの、お酒のおともにも最高なのです。
栄えある1回目の今回はこちらの
刺し身のごましょうゆ漬け
もう一品はこちら
豆腐のゴーヤチャンプルー
それを、
アルコールと一緒に
もう、最高
夫よありがとう!!!
ラッコママさんありがとう!!
人に作ってもらったごはんをつつきながら
お酒を飲める幸せ。
来週もまたリクエストふせんを貼っておこう。
友人たちの素晴らしいレシピと世界観を堪能しながら、夫への感謝が募るこの企画。
そのぶん、平日のごはん作りは心を込めようと思えてすごくいい気がしています!!
それでは今日はこの辺で。
今日もうちらは生き方をダイエットする!
また明日!
👇フォローはこちら
夫の爪とぎの張替え作業を見張る猫ども