- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 


今日は、先週の土曜日に行った



歯のホワイトニング


について書きたい、というか

どう?やっぱすごくない?


ということを伝えたい!



前からお伝えしてるように、わたしは2年9ヶ月に及ぶワイヤー歯列矯正をしてました。




そのせいで、食べにくさとともに生活の中でそこそこ大変だったのは



歯磨き!



ブラケットやワイヤーが邪魔で

くまなく歯磨きをするためには




普通の歯ブラシと

隙間スポットを磨ける専用歯ブラシの2種使いをします。



こんな感じのやつ






そうやって丁寧に丁寧に磨かないと



磨き残しのせいで虫歯になりやすくて

虫歯になると、虫歯治療を別の歯医者でやらないといけないので




その部分だけワイヤーを掛けられなくなったり装置を外すため、治療に遅れが出るんですよね。




だからなるべく頑張った。




とはいえ、ひとつだけ免れなかったのが





歯の全体的な黄ばみ




でも、ワイヤー歯列矯正中はホワイトニングができない!!






そのため、ワイヤー矯正が終わったら絶対に

ホワイトニングへ行くぞ!!




と決めていました。




そしてワイヤーが取れた翌日に、ホワイトニングへGo。




人生初の、オフィスホワイトニングへ行ってきました!!




札幌駅のすぐ近くにある、ホワイトニングにも力を入れてる歯医者さんへ予約して





まずはカウンセリング。





どの程度、白くしたいのかによって施術回数や、方法が違うことを知りました。





まず、ホワイトニングには2つあって




クリニックでやってもらう

オフィスホワイトニング



クリニックで購入したキットを使い家で自分でマウスピースでやる

ホームホワイトニング



その2つをかけ合わせた

デュアルホワイトニング



特徴としては


オフィスホワイトニングは1回でもはっきり分かるくらいの色の変化が得られる。

でも、色が後戻りしやすい。




ホームホワイトニングは、1回の効果は薄いけどじっくり白くしていくので色が後戻りしにくい。

ただ、数時間のマウスピース装着が必要。




デュアルホワイトニングは

クリニックと家でのホワイトニングを掛け合わせるので、一番効果が高く、色の後戻りも防げる。




ただ、わたしは今は矯正の保定期間としてマウスピースを食事と歯磨きの時以外は装着してなきゃいけない。



ということで、まずはオフィスホワイトニングを1回やってみることに!








では、オフィスホワイトニングはどんな施術なのか




まずは綺麗にクリーニングしてもらいます。





歯石などもあれば取ってもらってから

(ただしホワイトニングする歯の表面だけ)





歯の表面にジェルを塗ってもらいます。





そこから、ライトを30分照射するのです。




どんな感じなのか。






衝撃の映像こちら

↓ ↓ ↓ ↓
























絵面が怖い。



口が閉じないように、こんな感じの口輪みたいなのをはめて




※画像お借りしました




あとはひたすら、30分放置プレイ





「スマホ見てても大丈夫ですよ〜」



と言ってもらっていたのでこうして撮影も可能でした。





30分しんどいかなーと思ってたけど

案外平気でしたし、最初だけ物珍しさから撮影しまくってましたが

後半15分は、寝てました。




さて、そんなこんなで果たして歯はどれくらい白くなったのか!!!









また口のアップ画像来ます!!









↓↓↓↓↓























けっこうハッキリ白くなってます!






私は1回の施術で3〜4段階ほど白くなったので、けっこう変化が出るタイプだそうです。



(歯の色見本があって鏡を見ながらそれを実際の歯に当ててくれるので、自分がどのトーンの色なのかの変化もわかりやすい!)




ただし今日1日はコーヒーやトマトソース

赤ワインなどの着色しやすいものの飲食はしないように、という注意事項と




1週間は、かえって着色しやすくなるので

飲食したあとは口をゆすぐか、歯磨きを推奨されました。




そこから1週間経とうとしてますが






やっぱり少し色は戻った気がします。





でも2回目の施術を、なるべく時間を開けずに行うことで色戻りもけっこう防げるそうです。






2回目はまだ決めてませんが







初めてのホワイトニングは






大満足!



お会計は




2万円也




美とは、投資なのですね。







それでは今日はこの辺で!




今日もうちらは生き方をダイエットする。




また明日!






いらんとこ登るチケ




 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/