- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 


最近はレシピを考えてる時間が長くなってます。



わたしのダイエットノウハウをまとめた、初書籍の「やればやせる!」

通称「やれやせ本」の中にも6日×3食分の献立とレシピを掲載してのだけど

すごく喜んでいただけたのが本当に嬉しかった。




わたしの書籍はこちら👇



あれって、全部

わたしの25kg痩せた食事をあすけんに記録してたものからレシピを起こしているので




料理家でもなんでもない主婦が、自分が少しでもヘルシーごはんを美味しく食べられるように工夫して作ったレシピなんです。



つまりわたしは美味しいと思う!


でもみんなはどうだろ…



という不安がずーっとある中で

(もちろん家族にも、撮影当日は編集さんやカメラマンさん試食をしてもらったけど)

ドキドキしながらお届けしたので



美味しい!!という感想やレビューがいただけたときは本当にホッとして嬉しくて泣きました。

(初心者マークのわたしだけじゃなく、みんなきっとそのくらい毎回緊張しながら本を出してるんじゃないかなぁ。)



プロの料理家じゃないけれど、わたしのように元々くいしんぼうで

とにかく食べることが大好きな人間だからこそ、作れるヘルシーレシピもあるかなと思って

最近はレシピをたくさん書き起こしています。



またレシピを動画にしたりしたいけど、撮影と編集がいまいち間に合ってない!



あー編集が早くなりたい。



そんなこんなで本日、これはいいぞ!レシピ採用!

となったのは、こちら














手羽元と大根とごぼうの塩



シンプルに酒とみりんと塩だけで30分ほど煮ただけ。



そのままでも優しい味で、意外と奥行きがあって美味しいんだけど

余ってたニラで作った、自家製ニラダレをかけて食べたらもう



絶品


これも採用!






まだ微調整するつもりだけど

一応レシピ載せときます!






    

手羽元の塩煮の材料(2人前)

鶏手羽元 6〜8本
大根 1/3本
ごぼう 1/2本

酒 50mL
みりん 50mL
塩 小さじ1/2
水 200ml


大根は皮をむいて2cm厚ほどの半月切り
ごぼうは3cmくらいのぶつ切り

あとは材料全部入れて
蓋をして中火で10分
その後は弱火に落として20分煮る


そのまま火を止めて1時間くらい放置したら
より味も深くしみて美味❤️





    

ニラダレの材料

ニラ 1/2束
めんつゆ 小さじ5
酢 小さじ5
コチュジャン 小さじ1
おろししょうが 少々


ニラは細かく切って
あとは材料全部混ぜて完成!
冷蔵庫に30分ほど置いとくと
味が馴染んで美味。




これからの季節、あったかいものが食べたくなるだろうから

ぜひ作ってみてくださーい!!



それでは今日はこの辺で。


今日もうちらは生き方をダイエットする。



また明日!



ヨーグルトちょっともらったチケASMR



セリアで買ったクリソツ皿



 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/