- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みなさん、今日もお疲れ様です。

 

今日は、インスタグラムのコメントやDMで

 

よく聞かれる質問についてお話ししたいと思います。

 

「なんでダイエットをそんなに楽しそうにしてるの?」

 

というこの質問

 

ありがとうございます。

 

不機嫌そうでつまんなそうな中年女性より

 

よくわからんけど楽しそうな中年女性の方が

 

小さく世界を平和にしてる気がするので、そう言ってもらえて嬉しいです。

たしかに楽しそうではある。

 

では質問にお答えしますね。

 

ダイエットは、時に山あり谷あり。

 

我慢の連続で、辛いことだって山ほどあります。

 

でも、私には「楽しさ」を見つける秘密の方法があるんですよ。

 

それはね、「なりきり」

 

「何言ってんの?」と思った方も

 

ちゃんと説明したら7割納得してもらえるはず。

 

特にわたしのように夢見がちで、

いつも何かに影響されやすかったタイプほど

 

効果的だしハマります。

 

ダイエット中、特にしんどい時に

 

自分の中で別のキャラクターになりきってみるんです。

 

たとえば、慣れない運動で息を切らしながら腹筋を頑張る時。

 

私は、その苦労している自分を俯瞰して

 

「これ、まるでK-POPアイドルの練習生じゃない?」

 

と思ったりするんです。

 

こんときね

 

コンビニで野菜不足を補うためにサラダを選ぶ際に

 

「チキンとパスタのサラダ」(もはやただのパスタ)の誘惑に打ち勝ち

 

「普通の野菜サラダ」を手にした瞬間、

 

「今わたし、ミランダ・カーと同じ選択をした」

 

と思うわけです。

選択が同じなら、その瞬間は

おおまかにミランダなのです。

 

脳内でのこの「なりきり」が、実は私をポジティブに保つエンジンなんです。

 

しんどさを感じつつも、どこかでそれを楽しむ自分がいる。

 

そうやって「楽しむ」ことで、自分を強くし

 

ダイエットを続けるパワーに変えています。

 

だから、鏡に映る自分がまだまだ理想から遠くても

 

「今の私はスーパーモデルのトレーニング中だ」

 

「K-POPアイドルの練習生と同じだ」と妄想してみる。

 

そう思うと、なんだか心が強くなれるし

 

日々の努力も、すごく楽しいものに変わってくるんです。

 

私がダイエットを楽しめるのは、そうやって自分なりの方法で

 

「楽しさ」を見つけ出しているから。

 

苦しい時こそ、心にポジティブなテロップを流して

 

一つ一つの行動をドラマチックに彩る。

 

そんな「なりきり思考」が私のモチベーションを支えてくれているんです。

 

みなさんも、辛いダイエットを少しでも楽しく感じるための

 

「なりきり」を見つけてみませんか? 

 

よければコメントで何になりきるか教えてください

 

それを見たわたしと、みんなも楽しくなります。

 

今日も、うちらは生き方をダイエットする。

 

それでは、また次の更新でお会いしましょう!

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/