こんにちは、ねこくらりえです。


今日は「習慣」が人を作ってるよねってお話がしたい。あとインスタントラーメンの話もしたい。



わたしたちが日々の生活の中で無意識に繰り返している「習慣」。こいつが知らず知らずのうちに私たちの体形、健康、さらには人生をかたち作ってます。


特にアラフォーともなると、生活習慣はもう固まってしまっているように感じますよね。



ここでわたし自身の話をさせてください。



わたし、結婚する前はインスタントラーメンはそこまで食べる習慣がなかったんです。

食べるとしても給料日前のお昼用にコンビニで買うくらい。



でも結婚して、同居していた夫の家族の習慣を通じて、インスタントラーメンを食べることが日課になってしまいました。




お舅さんが毎昼、袋タイプのインスタントラーメンを食べる習慣があって、大量に袋麺をストックしている家だったんですね。


んで、舅もまた太っ腹に


「たくさんあるから、りえちゃんも好きに食べていいよ」


なんて言ってくれたもんだから、お言葉に甘えて時々いただくようになったんです。


最初は「うん、久しぶりに食べると美味しいね。」くらいの感受性だった。

ところが気づけば


昨日も食べた、今日も食べたい、明日もきっと食べたい。


というか毎日お昼はインスタントラーメンを欲するのだが!


というカラダに。


つまりわたしにとって、昼にインスタントラーメンを食べる、が習慣になったわけです。


そしてその後、お舅さんとの同居が終わった後も

インスタントラーメンを毎昼食べるという習慣だけは残りました。



※インスタントラーメンにウィンナートッピング&白米そして揚げ物というわんぱくセットが定番だった。



ていうか、インスタントラーメンてシンプルに

美味い。


素晴らしい企業努力の結晶みたいなスープの味と

3分で作れる即席ツルツル麺。


あの旨味凝縮の味って、舌が魅了されて虜になり

また食べたい!と求めてしまう味。


だから、舌がその魅力を忘れられず

毎日でもキミに会いたいという状態になるわけです。



とはいえ、インスタントラーメンを食べると太る、いうわけではなく



スープを飲むことで塩分過多による浮腫

舌が濃い味に慣れてしまい他の食事も濃い味になって、こってりしたものを好むようになるとか

どうしても野菜が不足しがちになったり、

製造時に麺を揚げているので脂質オーバーになりやすかったり…


まあ私の場合は、インスタントラーメン以外の品の顔ぶれが脂質界のトップそろい踏み状態だったので

どう考えてもそこに原因があるんですが…



※めずらしくウィンナー無いと思ったらベーコン焼いてる。




でも、ダイエットを通じて、これらの習慣を見直し、作り変えることにしました。



まずは毎日1食はインスタントラーメン生活から

週3、2、1と頻度を減らしました。


そのぶん空いた座を、野菜と肉や野菜を使った食材で作られたメニューに置き換えたことで

食事の内容をトータルとして見直せたことも良かったんです。




習慣を変えることは、特に年齢を重ねた私たちにとって、生き直しとも言えるほどの大仕事。



だからといって、10代のように一夜にして変わろうとしても続きません。

習慣を見直すことは、ゆっくりとしたプロセスとして受け入れておき


一歩一歩改善していくことが大切です。



インスタントラーメンを例にお話しましたが

「変わりたい」と思ったら、まずは一つの習慣から始める。



たとえば、夜更かしをやめる、朝は必ず水を飲む、など小さなことからで構わないのです。



そして、その小さな習慣を積み重ねていくことで、いずれ大きな変化が訪れます。




私も、このブログを書くことを新たな習慣にしています。


皆さんも、自分の目指す姿に向けて、一緒に小さな習慣を積み重ねていきましょう!


今日も読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!