川の魚。 | ねこ君とキミの食玩おまけ大好きワールド

ねこ君とキミの食玩おまけ大好きワールド

家庭菜園やってます。

最近は果樹の鉢植えもチャレンジ中。

嫁にはなりもしない無駄な事をしているなどと、白い目で見られながら、心の中で見返せてやろうと努力中。

いつか、きっと報われるはず
いつか、きっと・・・

川でメダカみたいなのを発見しました。

たぶん、親の魚ですね。

200匹以上泳いでました。



光の反射で見にくいですが、全部魚です。



深い、川なので逃げられたら捕まえられないので、さっぱりとれませんでした。

なんとか、五匹捕まえて生き残った三匹を育てたら大きくなりました。

かわいいです。

別の日に、ほかの入れる川にいっぱいいたので張り切って捕まえてきました。


いっぱいです。


最初からいる、三匹と大きさが違いますね。

調べたら、アブラハヤだと思います。

ほかの地域では数が減ってるみたいだけど、川がきれいのなので、いっぱいいます。

魚釣りで、ほかの魚つりたくても簡単に釣れるらしいので嫌われてるみたいです。

食べると、内蔵がかなり苦いらしいです。

15cmぐらいになるので、生き残ったらどうしましょうね。

楽しみです。

よく跳ねて、水槽の外に出て煮干しになるらしいのでフタとか考えないとね。