柑橘系の挿し木。 | ねこ君とキミの食玩おまけ大好きワールド

ねこ君とキミの食玩おまけ大好きワールド

家庭菜園やってます。

最近は果樹の鉢植えもチャレンジ中。

嫁にはなりもしない無駄な事をしているなどと、白い目で見られながら、心の中で見返せてやろうと努力中。

いつか、きっと報われるはず
いつか、きっと・・・

桜島小みかんとレモンの挿し木をしました。


外で適当に鉢に挿しときました。


そしたら、やっぱり水が切れて葉っぱが落ちて枯れました。


レモンの挿し木は簡単だときいたのに失敗した。


フリマで買ったフェイジョアのアポロも枯れた。


ブルーベリーの挿し木は元気にしてるんだけどなぁ。


そんなわけで、水が切れなければいいのかなって思った。


昔、水につけてたみかんの挿し木は枯れたから、今回は水耕栽培みたいな感じで行こう。


うちは、メダカ飼ってます。




癒しです。
水が循環してるので空気もバッチリです。

水耕栽培は空気も重要なんです。
栄養は、エサの残りがたぶん栄養になるはず。




そんなわけで、メダカさんの許可なくお邪魔しました。

桜島小みかんです。
5センチぐらいの小さなみかんがなるらしいです。

挿し木は水分の蒸発を防ぐため葉っぱを切るんですが、水と空気はいっぱいあるので放置です。




レモンです。
手前は葉っぱのなくなったフェイジョアです。

ギリギリ生きてるので挿してみた。

とりあえず、三日目だけどみかんとレモンは元気です。

メダカ水耕栽培成功するかなぁ?

とりあえず、水槽の中なので嫁は文句言ってこない。

家の中だと水がこぼれるとか邪魔とか言われるんだけどなぁ。

気がついてないのかな?

メダカは僕のペットだし。

アクアリウムだと思ってるのかな?

まぁ、撤去されないならいいや。

これから、どうなるか楽しみだわ。